スポンサーリンク

NISA 中級編  どのスタイルにしますか?  −トランプさん イランと戦争なんかしないでねスペシャル−

NISA
ヨシオ
ヨシオ

おいおいイラン大丈夫か?

株安、円高、原油高、金価格の上昇。経済が大きな影響を受けてるわ。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

金価格って?。

通貨が信頼できないと金の価格が上がるの。

kyoko
kyoko
kyoko
kyoko

じゃ金を掘りに行こうぜ。ここ掘れわんわん。

・・・

ヨシオ
ヨシオ

前回はNISAのしくみをお話しましたね。 では実際に運用するなら、まず口座を開かないといけませんが、銀行と証券会社では何が違うのでしょうか? 

大きな違いは銀行では、株取引が出来ないという事です。 例えば好きな銘柄、運用したい株があっても、銀行では取り扱ってないのです。ただ投資信託には、いろんな銘柄が組み込まれた国内株式もありますので、そちらを選ぶことはできます。
投資信託はいろいろな金融機関で取り扱いしています。

NISAで運用出来ない商品もあります。 預貯金、公社債、公社債投資信託 です。
公社債とは国債、日本政府が発行する債権、日本国債、 地方債、地方公共団体が発行する債権、社債、企業が発行する債権、住宅債権、政府保証債です。  公社債投資信託とは投資信託の一つであり、株式を組入れること無く、国債や金融債など安全性の高い公社債を中心に運用するものです。これらは NISAでは運用できません。

では、どの商品を選べばいいのでしょうか?
これが一番大切な事です。 非課税も運用益に対してですので、 利益がでないと節税になりませんね。そういう意味では慎重に選ばないといけません。 そのためには 商品を選ぶポイントして

手数料の安いところを選ぶ 

投資信託の場合

手数料は
・購入する時(販売手数料)
・運用してる間(信託報酬)
・解約する時 (信託財産留保額)
3つの手数料が発生します。 商品によってそれぞれ違ってきますが最近はノーロードと言って販売手数料はゼロの商品もありますので、手数料を比較しながら商品(銘柄)を選ぶことがとても重要です。なおつみたてNISAでかかる手数料は「信託報酬」と「信託財産留保額」のみです。

自分のスタイルを決める。

つまり目的ですね。 お金を増やしたいあなたの目的はなんですか? 住宅資金学費老後資金でしょうか。それによってどれを選ぶのかが変わってきます。

NISAに向いている

・資金に余裕がある人。 年間120万までの投資が可能ですので効果も大きいです。
・投資についてある程度知識がある方。上場株式、投資信託、ETF、REITなど、種類が 豊富で組み合わせる事ができるので、投資戦略に基づいた運用が出来ます。 
・短期投資に向いています。上場株式で資産運用し、株価が大きく上昇した時、大きな売却益 (キャピタルゲイン)が得られる可能性も高まります。売却益や配当金が多ければ多いほど、お得だということです。 

つみたてNISAに向いてる人

つみたてNISAの場合、たとえば、将来の子どものための教育資金準備、ご自身の老後資金の準備、住宅リフォームや修繕にかかる住宅資金の準備など、将来において必要となるまとまったお金を無理なく準備したいと考えている方には向いている制度といえます。逆に短期で大きな利益を得たいと思う方には不向きです。
ではどの商品を選べばよいのでしょうか?

投資スタイルには2通りあります。

インデックス型とは、TOPIXや日経平均株価などベンチマークとする指標と連動する運用成果を目指す運用手法のことです。
一方アクティブ型とは、ベンチマークとする指標を上回る運用成果を目指す運用手法です。ファンドマネージャーと呼ばれる運用のプロが、企業研究など様々な情報収集を行い独自の割合で株式等に投資するため、インデックス型と比較し運用にかかるコストが高いと言われています。 商品数はたくさんあります。以上の事をふまえ、自分にあった投資方法を選んでください。 

私のオススメの投資方法は? 

今私が実際にやっている方法です。NISAとiDeCoを併用する。
「貯める」と「節税」同時に出来ます。

私は運用より節税を主点においているので、iDeCoは毎年節税効果を得られます。そして、つみたてNISAならなんと100円から出来ます。すごいですね。金額は変更できますので、自分のスタイルに合わせて検討してみてはいかがですか?

※金融庁はNISA制度の見直しを行い、現行の制度を2023年(令和5年)までとし、それ以降は「新NISA」として新しい運用方法を発表しました。これについてはまた述べていきます。

ヨシオ
ヨシオ

明日 佐渡に金を掘りにいくけどキョウコも行く?

明日は無理。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

どこ行くの?

成人式。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました