スポンサーリンク

ポイントを使った資産運用

カード
kyoko
kyoko

我が家もこれからポイント制にするわ

どういうこと?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

ヨシオがお掃除すれば2ポイント
ヨシオがアイロンがけすれば3ポイント

ポイント2倍の日はいつ?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

じゃ金曜日

その日だけ働く

ヨシオ
ヨシオ

資産運用の手段として株や投信信託・FXと「大きな投資」を考えがちですが
初心者には、ちょっと難しかったり、資金がない方もいらっしゃると思います。

そんな方に資金を使わずに資産運用を体験できる方法があります。

ところであなたはポイントを活用してますか?

巷には多くのポイントカードがあります。

国内ポイントサービス市場は2020年度には2兆円を超えるとのデータもあります。

いろいろなポイントサービスがあるので、

「どれを使ったらいいのかわからない」

「ポイントを使わずに無駄にしてしまった」

このような悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

今回は貯まったポイントで資産作りや運用が疑似体験できるサービスを紹介していきます。

株式会社クレディセゾンが発行しているセゾンカードです。

カードの種類もいろいろありますが、今回選んだカードは

セゾンカードインターナショナル」 です。

SAIZONカード
  • 年会費が永久無料
  • VISA・Master・JCB の中から選択できる
  • オプションとして、ETCカードも申し込みできます。
  • 専業主婦・学生でもお申し込み可能です。※18歳以上(高校生は除く)でご連絡が可能な方で、提携する金融機関に決済口座をお持ちの方なら申し込めます。

特徴

1:ポイントの有効期限がなくいつまでも継続できます。(永久不滅ポイント)

2:ネットで申し込みができます。

3:西友・リヴィン・サニーのお店でカードでお買い物すれば、毎日3%の割引のサービス  

4:家族カードのポイントが合算できます。

5:HPを経由してネット通販へのサイトに行き、お買い物すればポイント倍率が倍増します。  

6:ポイントを使う・交換できます。貯まったポイントでお買い物・寄付・お金(クレジットの支払い)にあてることもきます。

永久不滅ポイント
kyoko
kyoko

ポイント貯めよう!

毎月の公共料金・携帯電話代などをカードで引き落とせば、使用料金に応じてポイントが貯まります。

このたまった永久不滅ポイントを使い資産運用します。

ポイントで投資の疑似体験ができます。

● 実際のお金を使わないので、証券に口座を作る必要もありません。

● 投資先を選べます。

1:投資信託

2:株式 2つのコースがあり

1: 投資信託を選ぶコース

さらに6つのコースに分かれています。

●日本株(TOPIX) ●アメリカ株(VOO) ●アクティブ

●バランス ●資産形成の達人 ●グローバルバランス

投資信託6つのコース

2:株式コース

お持ちのポイントを、実際に存在する企業の株価と連動して増減するポイントである
ストックポイント(SP)に交換して、ポイントの増減を楽しむコースです。

※ストックポイント(SP)は、STOCK POINT㈱が運営するポイントです。
実際に存在する企業の株価に連動して増減するポイントです。 ストックポイント(SP)は実際の株式ではありませんのでご注意ください。

株式コース

私もやってみました。

そのほうが説得力ありますよね。以前から貯まったポイントを使い疑似体験で

私は投資信託を選びました。

6つのコースがあります。

アクティブ・バランスコース・資産形成の達人コース・グローバルバランスコース

日本株コース・アメリカ株コース

実際に運用

500ポイントからスタートし、3コースに分けました。

kyoko
kyoko

このまま増えてくれたらいいけど・・・。

買付方法も選べます。

もし、口座を持っている方なら1ポイント単位で運用できます。

※事前に運用口座へ永久不滅ポイントをチャージする必要があります。

運用口座へのチャージは100ポイント単位、各コースの買付・売却は1ポイント単位となります。

株のことがわからない方もチャートを見て買うことができるので、安心です。

うれしいのは毎日のレートも確認でき、運用が上手くいくとポイントも増えていきます。

増えたポイントを売ることもできます。このポイントを使ってお買い物すれば、
さらにお得になります。
これなら、自分のお財布のお金を使うこと無く、資産運用が体験できます。

例えば毎月ポイントで運用することは「ドルコスト平均法」になります。

決まった金額を定期的に投資していく方法です。

つみたてNISAがこれにあたります。

いきなり自分の資金を運用するのではなく、自分のポイントを選んだコースに投資する。

この疑似体験が投資の勉強になります

まとめ

この方法なら口座を開くこと無く貯まったポイントを使って資産運用を疑似体験できます。

体験することによって資産運用のハードルが少し下がり、投資未経験の方も投資へ踏み出す
一歩になればいいです。

また実際にやってみようと思われた方にセゾンポケットという積立の投信信託があります。

これは実際に投資する方法です。これについてはまた次回話していきます。

ヨシオ
ヨシオ

50ポイント貯まったよ

よし、そのポイントをキョウコファンドに投資しなさい。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

詐欺には気をつけなきゃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました