スポンサーリンク

コロナでベーシックインカム!?

働き方
ヨシオ
ヨシオ

ベーシックインカムって何だっけ?

国民全員に定額のお金を給付する制度よ 
みんなにばらまくのでヘリコプターマネーと呼ばれる場合もあるわ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

よーし。走り回って全部ひらってやるぞ。

そういうことじゃないの

kyoko
kyoko

今日は新型コロナウィルス関してのお金の話です

新型コロナウィルスは私たちの社会生活に大きな影響与えています

日本も先日7つの都市で緊急事態宣言が出されました。

これからの生活はどうなってしまうのか 

健康だけでなく収入が減ったり離職に追い込まれたという方もいらっしゃいます。

安倍晋三首相がまず打ち出したのは全世帯への布マスク2枚配布でした。
マスクより現金支給を希望していた人から落胆の声が聞こえてきます

その中で、ベーシックインカムを叫ぶ声がSNSでも上がっています。
個人で配布する有名人も出てきました

その中でスペインはベーシックインカム制度導入とのニュースもありました

スペインで「ベーシック・インカム」導入、経済大臣が宣言 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
新型コロナウイルスの感染者数が世界2位に達したスペインは、経済の立て直しに向け、可能な限り迅速に「ユニバーサル・ベーシック・インカム(最低所得保障制度)」制度を導入することを決定した。4月5日、経済大臣のナディア・カルビニョが発表した新たな...

新型コロナウィルスの影響で補助金などを導入した国(2020年4月9日現在)を調べて見ました。

kyoko
kyoko

日本の基準わかりにくい

そこで今日は最近言われているベーシックインカムについて話してみたいと思います。

ベーシックインカムとはあたらしい形の保証システムです。

政府がすべての国民に対して無条件に最低限の生活を送るのに必要な現金を支給す政策です。

わかりやすく言うと国民が毎月7万~10万円をもらえるということです。
一定額のお金を配ると言う社会保障制度ですので、
生活保護や失業手当と比べるとすべての人に無条件に配ると言うのが大きな違いです。

もちろん、この考えは新型ウィルスとは無関係です。

それ以前から新しい社会のシステムとして考えられてきたものです。
特に人工知能やロボットが進化する未来社会ではそもそも人間の仕事がほとんどなくなります。

そういう社会でどのようにして社会を存続するかという問題がベースにあったのですが、
今回の新型コロナウィルスが、その未来を別な形で加速したことになったわけです。

メリット

最低限の生活が保証され貧困救済につながる
・自由な仕事につける
月々お金をもらえることで自由な働き方ができるようになります。他にいろんなことにチャレンジできるようになります

・政府の費用削減
今までの年金や生活保護、保証がなくなります
それに代わってベーシックインカムになると年金の申請、支給にかかる人件費などが抑えられてコストカットに繋がります。

少子化にストップがかかる
子供にも同じようにお金が配布されるので生活費・教育費にかかるお金の負担が軽減されます

・ブラック企業がなくなる
生きるために働く必要がなくなるので無理して働く人はいなくなりブラック企業がなくなると言われています

デメリット

その費用は全て税金で賄います
財源は企業の法人税や所得税の増税で、残りは廃止された年金や生活保護などの保証制度から補います。

働かない人が増える
働かなくてもお金がもらえるなら働かないと考える人が増え出てきて働く意欲が失われるかもしれません

ベーシックインカムがあるから最低賃金もなくなります

ベーシックインカムが求められ始めた原因は

・格差社会にあります
資本主義がうまく機能しなくなり一部の上流階級にお金が集まりすぎて、働く人にお金がまわってこないので生活が苦しくなりました

・AIに仕事を奪われる可能性が出てきたこと
このままでは2人に1人が失業するのではと言われ、危機感を覚える人がいます

今回の給付金について言うと、政府が全国民にお金を配布したアメリカや
スペインが導入する例はベーシックインカムと言えます。

過去に導入した国がありました

フィンランドです。
2年間の実験期間中に対象の失業者2000人対して無条件に毎月約7万円
が支給されました。期間中に対象者が就業したとしても、政府からの支給がなくなったり減額されたりすることはないという事でしたが、
新しい制度を導入することを理由に、2018年12月で実験を中断しました。

世界ではベーシックインカムについて議論が行われ始めています。
既存の社会保障制度はどうなるのか、財源はどうするのか
さまざまなアイデアが出されています。
スイスの投票では反対意見が多く否決されました。
働く意欲が失われるとの意見が多かったようです。
ピクサーの「ウォーリー」は人が働かなくなった世界を痛烈に批判したアニメとして有名です。
よろしかったらご覧ください。

もし日本もこの先ベーシックインカム制度を導入するとしたらあなたは賛成ですか反対ですか

この先問われる機会があるかもしれません

一度皆さんも考えてみてください

ヨシオ
ヨシオ

ベーシックインカムって
なんだか退屈な世の中になるのかもね

ベーシックは土台っていう意味だから
私はその上に高く積み上げていくわ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

ジェンガみたいに?

ガラガラガッシャーン!って
崩れないわよ!

kyoko
kyoko

コメント

  1. ぼうち{ゃ}ん より:

    ベーシックインカム来てほしい。
    昔奴隷使って似たような社会作ってたとこ。
    すごく文化レベルが高かった。

    今の社会パチンコとゲームが娯楽なのと大きく違う。
    明らかに資本主義の弊害。

    だからきてほしいんだな~

タイトルとURLをコピーしました