スポンサーリンク

大江戸温泉リートで考えるリート銘柄講座

不動産
kyoko
kyoko

♪ ハッピー ハッピー ハッピーバースデイ ♪

なにそれ?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

大江戸温泉行って純烈見てこようかな

おばちゃんか

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

お嬢様と言いなさい

・・・

ヨシオ
ヨシオ

今日は5月に分配金があるリート銘柄大江戸温泉リート投資法人(3472)について
そしてJリートの分配金が高い理由について話していきます。

見出し

リートとは

多くの投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。そのため、REITに投資することで、間接的に不動産に投資したことになります。REITでは不動産が証券化されて10万円程度からの小口の資金で証券会社を通じて購入できます。

リートの中で

5月に株主優待権利と分配当が受け取れるダブルでお得な銘柄をご紹介します。

分配金を受け取るためには、2020年5月31日の投資主名簿に記載されていることが要件となります。
なお、東京証券取引所での権利付き最終取引日は2020年5月27日です。

大江戸温泉リート投資法人(3472) 

「いつでも、気軽に、何度でも。たくさんの笑顔が溢れる、温泉の賑わいを。」をキャッチフレーズに世界初の“温泉特化型不動産投資法人”として話題の大江戸温泉リート投資法人。株主優待は子供から大人まで幅広い層に人気のある温泉・宿泊施設「大江戸温泉物語」で利用できる宿泊優待券です。その他割引券との重複利用も可能なので使い勝手が良くおすすめです。直近保有資産は14物件、367億円となっています。

株価とチャート

株価:61,700 (2020.5.15) 

SBI証券より

年2回5月と11月に分配金があります。

【優待内容】① 5口以上10口未満の場合:利用券1枚
② 10口以上の場合:利用券2枚
【権利確定月】5月 11月
【分配利回り】7.28%
【予想分配金】 5月 : 2,300円
11月 : 1,973円
【必要投資金額】293,500円(5株)
【当期利益】461百万円 ▲15.7%

宿泊利用料金について、1枚につき1,000円相当の利用券を送付します。
対象施設は全国に14ヶ所にあります。

予想分配金:1口当たり分配金 2,300

運用期間2019年12月1日から2020年5月31日までです。

投資主優待の有効期限延長
第 6 期(2019 年 5 月期)のご優待利用券をお持ちの方は

2020年8月31日のチェックインまで →2020年11月30日のチェックインまでと
有効期限が延長になりました。

4月24日に大江戸温泉リート投資法人は2020 年 3 月度における保有施設の運営状況を開示しました。
それを見ると、(2019 年 12 月 1 日から 2020 年 3 月 31 日)の稼働率は△9.9%
売上高は△16.0%となっています。

やはり、自粛ムードで稼働率が下がっています。
年初来高値94,300 (20/01/17)から比べると△38%となっており、買いたい方には割安となっています。

大江戸温泉リート投資法人の公式ホームページ

リートの分配金が高い理由

紹介した大江戸温泉リート投資法人(3472) の分配金は2,300円です。利回りも7%を超えています。
株と比べると高いと感じた方も多いのではないでしょうか

それはリートの仕組みにあります。

REITは株のように株価が上下することから運用益以外に売却益も得られる可能性があります。

REITの中身も数件から数百件の不動産に投資している為分散投資を行うことでリスクを軽減出来ます。

REITの中でも日本の不動産に投資していて証券取引所に上場している商品をJ-REIT(ジェイリート)といいます。

J-REITは投資信託の仲間です、J-REITが初めて上場されたのは、2001年9月のことでした。

リートのメリット:高い分配金利回り

J-REIT分配金は物件の賃料などが原資となっています。

J-REITの決算が行われる際に投資家に対して支払われるお金を、「分配金」といいます。株式会社で言えば、配当金に相当するお金です。

リートは不動産の賃料収入が主な分配の原資となっています。
賃貸住宅にお住まいの方なら毎月のように家賃を払っていることをイメージしてください。逆に、不動産の所有者側は、毎月、借主から家賃収入を得ているのです。
リートは多くの不動産に投資することで、空室のリスクも分散しているのです。
そのため、リートの分配金は比較的安定的に支払われています。

リートの分配金利回りが高めである理由は

一般の株式会社は法人税を支払った後の配当を株主が受け取りますが

J-REITの場合は、収益の90%超を分配するなどの一定の条件を満たせば、実質的に法人税がかからず、内部留保もないので、収益がほぼそのまま分配金として出されます。

そのためリートが比較的安定的に、かつ高い分配金を実現できる仕組みであり、実際に利回りも高めとなる理由なのです

64銘柄のJ-REITで構成される東証REIT指数の平均分配金利回りは約3.4%と比較的高く、特に投資環境が不透明感を増して株式が売られる場面では利回り重視の内外投資家はREITへ向かいやすくなります。

つまりJ-REITは、一般の株式などに比べると、投資家に分配金を出しやすい金融商品、といえるでしょう。

大江戸温泉の今後は

今回の新型コロナウィルスの影響で株と同様にリートも売られました。
賃貸料の滞納や、空室になるのでは考えているからです。日銀が追加緩和で買入れ額を倍増し、少し戻しましたが以前と続く自粛ムードで低迷が続きそうです。
今回紹介した大江戸温泉の場合は温泉・温浴関連施設となり他のリートとは少し違っています。

投資会社は国内客が圧倒的なシェアを占めており、インバウンド激減の影響は大きく受けていませんが、足元の国内客のマインド悪化や自粛の動きによる影響が見られます。しかし、今回の危機のなかで、感染防止対策や衛生面での安心感を高めるオペレーションの一層の向上が図られており、コロナ終息によって国内客のマインドが改善すれば、各施設の業績はV字回復も可能であると述べています。  大江戸温泉リート投資法人より引用

kyoko
kyoko

大江戸は全国に施設があります

ランチバイキングで死ぬほど食ってやるぞ

ヨシオ
ヨシオ

リート銘柄の分配金の仕組みをご理解頂けましたか
大江戸温泉は分配金と株主優待も受けられるお得な銘柄です。
よければこの機会にリートを買ってみるのはいかがですか?

ヨシオ
ヨシオ

不動産投資って何千万円とか必要だと思ってたわ

この手を使えば、少額で始められるもんね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

「ヨシオさんって何されてるんですか」って聞かれたら 
「不動産投資を少々」って答えたい

それ言いたいだけやん

kyoko
kyoko

コメント

タイトルとURLをコピーしました