スポンサーリンク

10月1日は「土地の日」です。「空き家」の活用法

不動産
kyoko
kyoko

10月1日は何の日だと思う?

そんなの簡単
トイチの日 利子はトイチでっせ

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

萬田はんから離れなさい。
正解は「土地の日」です。

ちょっと無理あるな
101匹わんちゃんの日でどうですか

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

犬はヨシオ一匹で限界です

・・・

ヨシオ
ヨシオ

10月は「土地月間」、10月1日は「土地の日」です。

今日は「土地の日」にちなんで、今問題になっている「空き家」について、税金や空き家の活用法について話していきます。

土地や建物の不動産を所有していると税金がかかります。固定資産税です。

固定資産税は、不動産に対する評価額(固定資産税評価額)に応じて納税額が決まります。

固定資産税は1月1日時点の所有者に対して課税されます。

税率は都道府県及び各市町村が設定することが可能で、標準税率は1.4%です。

市区町村は固定資産税評価額に基づいて課税します。

この場合その評価額のことを課税標準と言います。

私達が住んでいる住宅用地については特例措置が取られています。

住宅用地の課税標準の特例とは

  1. 住宅の敷地で住宅1戸につき200平方メートルまでの部分(小規模住宅用地)については、課税標準を登録価格の6分の1とする。
  2. 200平方メートルを超え、住宅の床面積の10倍までの部分(一般住宅用地)については、課税標準を登録価格の3分の1とする。

固定資産税(標準税率1.4%/免税点 家屋20万円 土地30万円)

表のように空き地にしてしまうと住宅用地にくらべて高い固定資産税がかかってしまいます。

「住宅用地の特例」が適用される条件は「住宅が建っていること」。つまり、空き家を解体してしまうとこの制度が適用されなくなり、税金が高くなってしまうのです。

そのために多くの空き家はそのままに放置されている訳です。

全国にどれくらいの空き家があると思いますか

総務省の統計によると平成30年度は848万9千戸が空き家になっているという調査結果があります。
日本における総住宅数は、6,242万戸ですので全国の住宅の13.6%を占めておりこれは過去最高となっています。
また賃貸用等空き家については455万5千戸にもなっています。

国土交通省HPより

背景には少子高齢化の進展や人口移動の変化があり、空き家は増加の一途をたどっています。その結果、管理が行き届いていない空き家が、防災、衛生、景観等の面で人々の生活環境に影響を及ぼすという社会問題が起きています。空き家の有効的な利用のための対応が各地において必要とされているのです。

国は空き家の発生を抑制するための特例措置を行っています。

相続で空き家を売却して利益が出た場合は税金が課されますが、
相続した家屋を相続人が、耐震リフォーム又 は取壊しをした後にその家屋又は敷地を譲渡した場合には、その譲渡にかかる譲渡所得の金額から3,000万円が特別控除されます。

譲渡所得=売却金額-(所得費+譲渡費用)-3000万円

2023年12月31日まで適用期間の延長

特例措置については2019年12月31日までとされていた適用期間が2023年12月31日までに延長されることとなり、特例の対象となる相続した家屋についても、これまで被相続人が相続の開始直前において居住していたことが必要でしたが、老人ホーム等に入居していた場合(一定要件を満たした場合に限ります。)も特別措置の対象に加わることとなりました。

この拡充については2019年4月1日以後の譲渡が対象です。

現在行われている空き家の活用方法を紹介します。

取り組み例

  • 遠隔地の空き家に対してIoTVRなどの新技術を活用
  • バリアフリー化して高齢者向けに住居や施設として活用
  • 外国人が居住する住宅に活用
  • 民泊として活用
  • 農地付き空き家を利用し農泊体験施設
  • サテライトオフィスとして有効活用する

この中から農地付き空き家を利用した農泊体験施設と空き家バンクをご紹介します。

いばらきイメージアップ大賞 奨励賞 に輝いた里美ツーリズム探求会の例 

地域の主婦などから成る里美ツーリズム探究会のメンバーが, 古民家「荒蒔邸」(築150年)を利用した貸し別荘型の会 員制農家民宿として事業をスタート。 

古民家を改修し、会員制農家民宿としています。

会 費:年間1万円 宿泊費一泊2千円 

年間利用者数 300 人~400 人 

「自分の田舎のように自由に」といったコンセプトで, 里山の清流と山々が織りなす茨城県の県北地域の豊かな自然の中で「普段着でのんびり田舎暮らしを満喫できること」を持ち味にしたビジネスモデルとして,今注目されています。

◇ 住 所 :茨城県常陸太田市大中町1547 
◇主な取組地域: 常陸太田市(里美地区)
◇問い合わせ先 :携帯090-3914-5337(白石氏)TEL0294-82-2013 

空き家バンク

空き家バンクへの登録・掲載を呼びかけています。
全国版空き家・空き地バンクは、各自治体の空き家等の情報の標準化・集約化を図り、全国どこからでも簡単にアクセス・検索できるようにすることを目的としたサイトです。
平成30年4月より本格運用を開始しています。

LIFULL HOME'S 空き家バンク
地方移住・田舎暮らし向けの物件情報【LIFULL HOME'S 空き家バンク】日本国内で空き家バンクに登録された物件から、地方への定住・移住や田舎暮らしに活用できる空き家をご紹介。購入向けだけでなく、賃貸物件も掲載している為、お試しで移住・...
全国の 空き家バンク から物件を検索【アットホーム 空き家バンク】
空き家バンク登録物件を探すなら【アットホーム 空き家バンク】。 日本全国の購入用・賃貸用空き家物件をご希望の条件で検索できます。 空き家をお持ちの方には、空き家相談士への相談窓口を掲載。 地方移住を検討されている方には、各自治体が設ける補助...

また資産運用として、空き家を買いたいという方も増えています。

私が先日セミナーで見かけた不動産投資ではレアな中古物件で収益を狙う
「レアボロ」が不動産投資として空き家を活用しています。株式会社ゼストエステート

空き家を処分・活用するのには費用が発生します。
このことが空き家をそのままにしている原因の1つかもしれません。

そこで各自治体によっては空き家対策の補助金を交付している場合があります。
これをうまく活用してみるのはどうでしょうか

1 空き家の除去に対する補助金 (解体費用、撤去処分の費用)
2 空き家の改修に対する補助金 (リフォーム、改修工事)
3 空き家の取得に対する補助金 (購入、転入)

例:京都市空き家活用・流通支援等補助金
補助対象建築物が京町家等の場合にあっては90万円,それ以外の建築物については60万円を限度額として補助金を交付しています。

空き家問題は国を挙げていろいろな政策で解決が図られています。 
2020年は新型コロナの影響でステイホームテレワークという言葉をよく耳にすることになりました。これは自宅での過ごし方を考えるキッカケになりました。

私達が快適に過ごすことが心身に及ぼす影響は大きく、今まで以上に家に対する考え方も変わってきています。 

今後豊かで住みよい社会を築いていくには企業・地方自治体の力で空き家をうまく活用することが重要になると感じました。

kyoko
kyoko

全国の家の約14%が空き家ってすごいわね

確かに
家に本棚が100個あるけど14個は本が入ってないんだよね、みたいな

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

例えがわかりにくいわ

海老名サービスエリアの女子トイレ100個の内14個が空きの状態

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

それ わかりやすいわぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました