サイトアイコン ファイナンシャルプランナーの独り言

「感動のトースター」を生み出したバルミューダ社とは

kyoko

バルミューダって知ってる?

飛行機とか船が行方不明になるやつね

ヨシオ
kyoko

「とつぜん真っ暗な雲が立ち込めコンパスがグルグル回り始めたんです!」

ってそれはバミューダトライアングル

ナイス ノリツッコミ

ヨシオ
kyoko

今日はヘッドがグルグル回る掃除機の話よ

2020年はコロナウィルスの影響で家で過ごす時間が増えました。

仕事もテレワークだったり、家で過ごす時間が増えると今までと違う生活スタイルに変化しています。巣ごもりによりゲーム・料理・家電などが注目されています。その中で今売れているものがあります。それは家電です。

2020年は「家電市場が活況だ」というニュース記事がありました。

巣ごもり需要に 代表される調理家電製品や健康清潔意識の高まりから空気清浄機が大幅増となった。空気清浄機は、年間で初めて800 億円を超え、過去最高の出荷金額となった。また、特別定額給付金による後押しもあり、ルームエアコン等の大型製品も堅調に推移し、民生用電気機器全体では 1997 年以降最も高い出荷金額となった。

JEMAより引用

そこで、家電業界の中で、去年12月に上場したばかりの企業バルミューダについて調べてみました。

会社名バルミューダ株式会社 (6612)
設立2003年3月
代表者名寺尾 玄
事業内容製品の企画、デザイン、設計、開発、販売
本社所在地〒180-0023 東京都武蔵野市境南町5−1−21 
電話番号050-3733-2595
業種分類電気機器
英文社名BALMUDA Inc.
特徴扇風機や調理家電が主力。機能性やデザイン性が特徴
HPhttps://www.balmuda.com/jp/
市場名マザーズ
上場年月日2020年12月16日
決算12月末日
単元株数100株

IPO

バルミューダ株式会社は2020年12月16日に、東京証券取引所マザーズ(証券コード:6612)へ上場しました。

私もIPOを申込みしましたが、外れてしまいました。

その時の公募価格は1930円、初値は3150円になりました。

当時もそこそこ注目されいましたが、こんなに値が上がるとは・・・・。

買っておけばよかったです。

現在の株価とチャート

現在の株価:8250円(2021.1.29)

SBI証券より引用

上場後上がり続けており1月26日には上場来高値10,610円がつきました。

企業業績


2019年2018年2017年
売上高108.4億円
118.9億円88.7億円
営業利益10億7185万16億6018万
経営利益10億4787万16億3473万10億5823万
純利益6億3298万3992万8億2894万
自己資本率34.223.1
ROA12.48%0.84%21.2%
ROE36.54%3.63%

次回の決算発表は2月12日頃とされています。

決算の予想は増収増益となっており来月の発表が待たれます。

「感動のトースター」

バルミューダの製品で有名なのがトースターと扇風機です。

「BALMUDA The Toaster」

製品の特徴

写真のトースターを一度は見たことがあるのではないでしょうか。

見た目もシンプルでオシャレなトースターです。

海外モノかと思っていたらこれがバルミューダ製だったんですね。

今までのトースターとは違いスチームが付いているために外はパリッと中はしっとり焼き上がります。

アマゾンのレビュー評価も4.7と高評価がついていました。

お値段もそこそこしていますが、巣ごもりでも毎日美味しいパンが食べられるなら嬉しいです。

「2万5000円のトースターは欲しくない でも世界一のバタートーストは食べてみたい」

だから買ってもらえる と社長のコメントがありました。

バルミューダは知らないがこのトースターは知っている人も多いのでは。

https://amzn.to/3j3R5vB

「自然界の風を再現する扇風機」

形は至ってシンプルです。

では何が他と違うかというと羽です。

よく見ると羽が二重構造になっています。

この羽根の構造が早い風と遅い風を作り自然な風を送りだしています。

これは面白い発想ですね。今までの家電製品では無かったように思います。

以前のNHK朝ドラの「半分青い」で開発される扇風機があります。

この製品がドラマのモデルになったと言われています。

扇風機の風にあたっていると体がだるくなった経験があるので、これなら長くあたっていられそうです。

https://amzn.to/3ov0Vrm

「まったく新しい掃除体験」

2020年11月に新たに掃除機「BALMUDA The Cleaner」が発売されました。

今回の掃除機の特徴としてヘッドが360度回転できること、そして掃除時間をこれまでの半分に時間短縮できることが挙げられます。
イメージはホバークラフトだそうです。

実際には浮いてはいませんが浮いているような操作感を実現しているそうです。

これは一度試してみたいです。

寺尾社長の経歴

高校を中退してヨーロッパで放浪の旅をした後、プロのシンガーソングライターとしてロックバンドを結成しました。その後はものづくりにチャレンジし、金属加工場で自ら製品を作り上げました。それがパソコンを自然冷却する台「X-Base」でした。

その後2003年に有限会社バルミューダデザインを設立し、今に至っています。

以前私が紹介した会社の社長も少し似たような経歴の方でした。

ヨシオ

上場したいならバンドをやろう

そして海外に行こう

kyoko
ヨシオ

さらに放浪しよう

小林旭の日活映画「ギターを持った渡り鳥」ね

kyoko
ヨシオ

そんなん誰も知らんわ

日活映画「掃除機を持った社長」

kyoko
ヨシオ

怒られるわ

まとめ

バルミューダは家電という道具の持つ価値が変わってきたと言っています。

かつては家電は不便を解消するもので人々の役に立っていましたが、

今は十分に便利になってみんなが求める家電が変わってきていると話しています。

そしてバルミューダは「心躍るような、素晴らしい体験」を家電を通して届けたいと言っています。

デザインもシンプルだし、持っているだけでワクワクしてくるそして実用的に作られている、

これは欲しくなるなと感じました。

これからも もっと素敵な家電を期待しています。

モバイルバージョンを終了