サイトアイコン ファイナンシャルプランナーの独り言

年金を払わないと困る問題について

kyoko

アリとキリギリスの話は知ってる?

アリさんはこつこつ働いて冬のために食料を貯めときましたが、キリギリスさんは夏の間飲み歩いたりフェスに行ったりして、冬の備えができていませんでしたってやつね

ヨシオ
kyoko

ま・・・だいたいあってるわ

で、それがどうしたの?

ヨシオ
kyoko

人間にたとえると年金の掛け金をきっちり払ってたのがアリで、払ってないのがキリギリスってこと

キリギリスは悪くないよ それがキリギリスってもんだから

ヨシオ
kyoko

実は法律でアリ人生が義務付けられてるのよ

じゃキリギリスバーとか夏フェスの営業補償してあげてよね!

ヨシオ
kyoko

・・・

あなたは年金きちんと支払っていますか

もちろん会社員なら給与から引き落としされますが、

フリーターや自営業の人は自ら支払いをしないといけません。

そして「払わないといけないの?」と思っている方や

代わりに貯金して老後に備えているから大丈夫と考えている人もいることでしょう。

そこで今回は年金を支払っていないと困る問題について考えてみました。

国民年金は20歳以上の方は国民年金への加入が法律で義務付けられています。

令和元年度末の公的年金加入者数は 6,759 万人このうち、未納者数は 125 万人となっています。

加入者の約1.85%が未納者となっています。

厚生労働省HPより

払えるのに払っていない人には催促があり、それでも払わないと自宅に差し押さえが来ます。

後で大変なことになります。

失業したり、経済的に困難で、掛け金を払う余裕がないという方には

免除制度があることをご存知ですか

放置せずにこの制度を利用してください。

3つの方法があります。

免除制度

全額免除・一部免除制度

所得が一定額以下の場合申請することで保険料が全額または一部免除になります。

申請時点の2年1カ月前の月分までさかのぼって申請することができます。

国民年金の保険料は

月額16,540円

免除が承認された場合の免除額と保険料 


全額免除4分の3免除半額免除4分の1免除
免除額16,540 円 12,400 円 8,270 円4,130 円
保険料0 円4,140 円※ 8,270 円※ 12,410 円※


※免除が承認された場合の保険料を納めていない期間は、未納扱いとなります。

免 除 を 受 け る た め の 条 件

免除される割合前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
全額免除(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円
4分の3免除78万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
半額免除118万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
4分の1免除158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等

納付猶予制度

50歳未満の方で所得が一定額以下の場合には、申請により保険料の納付が猶予されます。

学生納付特例制度

学生の方で本人の前年所得が一定額以下の場合には、申請により保険料の納付が猶予されます。

※失業した場合も申請により、保険料が免除または納付猶予となる場合があります。

納付と全額免除等と未納の違い

厚生労働省HPより

表をみてもわかるように免除になっても受給資格期間や年金額に反映されます。

全額免除ならば 2分の1

一部免除ならば 8分の5~8分の7

未納ならば反映されません。

以前なら25年以上納付しないと受け取る権利が発生しませんでしたが

2017年から10年間の納付で受け取る権利が発生します。

10年以内であればあとから納めること(追納)ができます。

申請が遅れると万一の際に障害基礎年金などを受け取れない場合があります。

障害や万が一の時に年金が支給されます。

国民年金加入中に病気やケガで障害を負うなど、 一定の障害の状態にある間は「障害基礎年金」が、また、万一本人が亡くなったときは、残された子や子のある配偶者に「遺族基礎年金」が支払われます。

「障害基礎年金」

病気やけがで障害が残ったとき、国民年金から「障害基礎年金」を受け取ることができます。
厚生年金保険に加入している場合は「障害厚生年金」が上乗せされます。
年金額は、過去の報酬と加入期間などに応じて決まります。

※受給のためには 一定の納付要件、受給要件があります。

「遺族基礎年金」

一家の働き手が亡くなったとき、子のある配偶者または子は、国民年金から「遺族基礎年金」を受け取ることができます。 亡くなった方が厚生年金保険に加入していた場合は「遺族厚生年金」が上乗せされます。年金額は、過去の報酬と加入期間などに応じて決まります。

※受給のためには 一定の納付要件、受給要件があります。

遺族基礎年金の受給権は、子が18歳となった後の3月 31 日までとなります。

国民年金の任意加入制度

1:60歳になるまでに40年の納付済期間がないため老齢基礎年金を満額受給できない

2:受給資格期間(10 年)を満たしていない

1の場合:年金額を増やしたい方は65歳になるまでの間 

2の場合:受給資格期間を満たしていない方は70歳になるまでの間

任意で加入できます。

このほかに、外国に居住する20歳以上65歳未満の日本人の方も任意加入することができます。

付加保険料

国民年金の保険料に加えて、1カ月あたり400円の付加保険料を納付すると、納付月数に応じて受け取る年金額の年額が「200円×納付月数分」上乗せされます。

国民年金保険料の連帯納付義務者 

国民年金は法律で義務づけられているので、年金を払わずに老後の生活費を貯蓄で
と考えている方や払いたくないという方も今の法律では無理です。

初めに書いたように放置していると最悪の場合、財産が差し押さえされる場合があります。

そしてそれは本人だけの問題ではありません

というのも

被保険者の世帯主および配偶者は、保険料を連帯して納付する義務」があるからです。

世帯主が夫なら妻が連帯納付義務者となります。

独身だから、そのうちに支払えばいいや、と思っていても、ケガや病気になるリスクは

誰にでもあります。

そして本当に納付が困難なら、ぜひ一度年金事務所や市役所などに相談に行ってください。

ヨシオ

イソップ物語も現代風に書きかえないといけないな

どんな風に?

kyoko
ヨシオ

キリギリスさんは夏の間 飲み歩いたり、夏フェスに行ったりしていましたが、国民年金の支払いのために週4でバイトをしていました

いいわね

kyoko
ヨシオ

アリさんたちは冬に備えて毎日毎日働いていましたが、労基が入って一日8時間だけ働き、土日は休み、有休を全部消化するようになりましたが、仕事が終わらなかったのでタイムカードを押さないで、休日にも働くようになりました

アリだけにブラック

kyoko

モバイルバージョンを終了