スポンサーリンク

電気代が値上げされます。そこで新電力を検討してみては

節約
ヨシオ
ヨシオ

もうホットカーペット片付けようか

そうね 春は電気代も安くなるわね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

いっそ夜も真っ暗ですごそうか

空襲も怖いし

おいおい 火垂るの墓のDVD見過ぎ

私はB29より電気代の方が心配だわ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

なんで?

電気料金が値上がりするそうなのよ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

どこの発電所が爆撃されたの

だから違うって!

kyoko
kyoko

5月から電気代が値上がりするというニュースがありました。

一般的な家庭だと年間で約1000円以上値上がりするとのことです。

理由は太陽光や風力の発電を普及させるため、再生可能エネルギーによる電力は国の制度で

大手電力が買い取ることを義務付けるからです。

その買い取り費用の多くが電気料金に上乗せされています。

そこで電気代が値上がりすると聞いて、節約するにはどうすればよいのか皆さんも考えているのではないでしょうか。

もちろん節電すればよいのですが、それならいっそ電力会社を変えてみるのはどうですか

※再生可能エネルギー

温室効果ガスを排出せず、国内で生産できることから、エネルギー安全保障にも寄与できる有望かつ多様で、重要な低炭素の国産エネルギー源です。
太陽光発電、風力水力発電 バイオマス 地熱発電など

新電力会社を比較してみました。

どれくらい電気代がお得(節約)になるのか

検針票を元にシミュレーションしてみました。

条件: 関西電気 従量電灯A 年間電気代を3つのパターン

月々の平均使用量リミックスでんきエルピオでんきシン・エナジー
〜120kwh
年間お得金額
−1,550円1,990円920円
〜300kw
年間お得金額
8,906円4,138円3,636円
〜500kwh
年間お得金額
7,796円17,183円24,385円

検証してみると
リミックスでんきでは月の平均使用量が120kwhではマイナスになっており、現在使用している電力会社のほうが電気代は安くて済むということですが、それ以外ではどの会社もお得になっており、特に電気を多く使う家庭ならメリットは大きいと感じました。

※お得金額はあくまで参考として掲載しております。
今回ご紹介した会社と特徴をご紹介します。

リミックスでんき

会社名 ㈱リミックスポイント 東証2部 コード3825

業務内容:小売電気事業、省エネ補助金コンサルティング事業など

特徴 基本料金0円 使った分の料金だけが発生します。

使用量単価も一律なのでわかりやすい

一般的に電気料金は契約容量(50A・60A)に応じた基本料金と使用量によって
単価がちがってきます。

マネーフォワードからリミックスでんきに切り替えると電気料金が安くなり、さらにプレミアムサービスも無料になるおトクなセットがあります。
おすすめ 光熱費が高いファミリー 昼間の使用量が多い方

※ただし北海道・沖縄・北陸地区は対象外

エルピオでんき

会社名 ㈱エルピオ

業務内容:LPガスの供給および各種ガス機器の販売、電力小売事業   

特徴 2つのプラン 使った分だけSプランとLプランがあります。

エルピオ都市ガスとセットで利用すれば毎月の都市ガス料金から100円が割引になります。

※現在、市場価格高騰に伴い、市場連動プランの申込を受け付けていません。

シン・エナジー

会社名 シン・エナジー㈱

業務内容 再生可能エネルギー発電事業

特徴 3つのプランからあなたに合ったプランを選ぶことができます。

例えば夜間や休日に多く使う方なら最大74.4%もお得になります。

毎月100名様の電気代が「最大1万円」割引になるキャンペーン有

すでに新電力に変えている方に

2021年に入り日本卸電力取引所(JEPX)において、卸電力価格が高騰していることで

一部の新電力が提供している市場連動型プランでは電気料金に大きな影響が出ているところがあります。

従量料金が市場と連動する市場連動型プランを提供している電力会社:自然電力、エルピオ(市場連動プランのみ)、ダイレクトパワー、テラエナジー、ハチドリ電力など

電気料金の一部が市場と連動するプランを提供する電力会社:ハルエネでんき、エフエネ、ジニーエナジー、みんな電力、めぐるでんき、おトクでんき、アスエネなど

市場価格と連動している電力プランを採用されていない方は、電気料金は従来通りです。

市場連動型プランの電力会社に加入しているなら必要に応じて他の電力プランへの切替など行ってください。

紹介した以外にも新電力は数多くあります。

登録小売電気事業者一覧|電気事業制度の概要|資源エネルギー庁
経済産業省・資源エネルギー庁のホームページです。登録小売電気事業者一覧、登録特定送配電事業者一覧。

キャンペーンをおこなっている会社もあり、上手く使うとキャッシュバックなどの割引がうけられます。
どの会社も料金のシミュレーションができますので検針票があれば簡単に行えます。

一度、面倒がらずにやってみてください。

電気代は毎月使う固定費になります。電力会社の変更は節電するよりも効果は大きいと思われます。
新電力のことを初めて知った方も検討してみてください。

今は情報が溢れている時代ですが、お得な情報は見逃さないようにしてください。

是非、電気代について考えてみてください。

ヨシオ
ヨシオ

なんか納得できないな

どうして?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

太陽光パネルをつけるとお得ですよって販売してるのに、
そのせいで電気料金が上がるっていう理屈

そうねぇ これ 誰が がっちり儲けてるのかしら

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

その儲けはちゃんと太陽さんに払うべきだね

それは難しいな お札で払うと燃えるし、純金とかで払ってもとけちゃうし

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

ビットコインはどう?

それいいわね

そのニュースでまたビットコインが爆上げだわ

kyoko
kyoko

コメント

タイトルとURLをコピーしました