サイトアイコン ファイナンシャルプランナーの独り言

住宅ローンの団信とは?

kyoko

今日は団信のお話よ

なにそれ?もんたよしのり?

ヨシオ
kyoko

それはダンシングオールナイト

荻野目洋子か?

ヨシオ
kyoko

それはダンシングヒーローだわ

ABBAか?

ヨシオ
kyoko

昭和ボケいつまでやるのよ

昭和の方に合わせているだけなのに

ヨシオ
kyoko

うるさいわ!

今回はこれから家を購入して住宅ローンを組む予定の方にぜひ読んでいただきたい内容です。

住宅を購入する時に多くの方は住宅ローンを借りて団信に入りますが、自分が入っている保険内容がよくわかっていない方が多いのでは?

そこで今日は団信保険の種類と仕組みなどを話していきます。

団体信用生命保険(団信)とは

住宅ローンの返済中に万が一のことがあった場合、保険金により残りの住宅ローンが弁済される保障制度です。

一般の生命保険とは契約関係に違いがあります。

団信は住宅ローンとセットになっています。

これは契約者や家族のためというよりも銀行のための保険になります。

団信の保険料は銀行が払っています。

住宅ローンの支払い額の中にこの団信の保険料が含まれていたり、最初に一括で支払います。

団信の加入条件

民間の都市銀行は住宅ローンに加入の方は団信は必須となっており加入条件は告知だけで大丈夫ですが正確に告知してください。

告知内容として

告知義務違反をすると、保障開始から2年以内の場合は保険契約が解除されます。
また2年を超えていても詐欺として保険金が支払われないことがあります。特に、住宅ローンを組むために違反とわかっていて嘘の告知をすると詐欺的な要素が強くなります。

保障内容

基本的に死亡と高度障がい状態に該当されたとき

団信種類

最近は一般の団信に特約をプラスした商品が数多くあります。

それぞれについて説明していきます。

一般団信

すべての金融機関で加入が必須となっておりローンを組まれている方に万が一のことが起きたときにローン残高が0になるというものです。

死亡または高度障害になった時の保証です。
※高度障害とは 両目の失明 言語 咀嚼機能を失うなど

ただし住宅金融支援機構のフラット35だけは団信保険に入らなくてもフラット35には加入できます。

団信(auじぶん銀行)

ワイド団信

普通の団信では入れない方も加入できる保険です。

多くの住宅ローンは申込み年齢が70歳未満となっていますが40代50代になってくると健康診断で引っ掛かったり疾病していたり、薬を飲んでいると普通の団信に入れないこともあります。
そのような時に基準を緩和したワイド団信があります。

住宅ローン適用金利に0.2%上乗せとなります。

ワイド団信(イオン銀行)

夫婦連生団信(デュエット)

夫婦で一緒に借り入れした時

夫婦のどちらかに万一の事があった場合、住宅の持分や返済額等にかかわらず、残りの住宅ローンがなくなり、家族にローンの返済負担は残りません。

連帯責任者である夫婦2人でご加入いただけます。

主債務者と、連帯債務者である配偶者と夫婦お2人で加入することができる団体信用生命保険です。

がん団信

がんと診断された時に住宅ローン残高を保障する団信です。

3大疾病・7大疾病・8大疾病・11大疾病団信

3大疾病
死亡·所定の高度障害状態の他、 3大疾病(がん·急性心筋梗塞·脳卒中)が原因で一定の要件に該当した場合、残りの住宅ローンを全額弁済する制度です。住宅ローン適用金利に0.2%(年利)上乗せとなります。

全疾病保障

がん·急性心筋梗塞·脳卒中·高血圧症などすべての病気·けがを保障

保障開始日以降に、精神障がいを除く病気·ケガで就業不能状態になりローン返済日を迎えた場合、保険金により月々の返済額が支払われます。なお、8大疾病以外の病気またはケガの場合、1ヵ月の免責期間があります。

さらに働けないまま1年経過したら

その時点でのローン債務残高相当額が保険金として支払われ、住宅ローンの残高が0円になります。

団信革命 

団信革命(りそな銀行)

新3大疾病付機構団信

がん、急性心筋梗塞、脳卒中と診断された時 もしくは急性心筋梗塞、脳卒中の手術を受けた時に保険金が支払われます。

〈身体障害状態の例〉
例えば…ペースメーカーを植え込み、自己の身辺の日常生活活動が極度に制限されている(身体障害認定1級)
例えば…人工透析を受けており、自己の身辺の日常生活活動が極度に制限されている(身体障害認定1級)

フラット35の場合

年齢が33歳以下の場合
一般の生命保険を団信の代わりに入り安い保険料で同じ保障内容に出来る可能性があります。

住宅ローンは長期にわたることが多く、万が一の不測の事態も考えなければなりません。

一般の生命保険に加入しても、受け取った保険金を生活費にあてたり、住宅ローンにまで回すことが難しくなる時もあり、そのための団信は必要だと考えられています。

これから住宅ローンを検討している方へ

団信は住宅ローンとセットで扱っている金融機関が多くまた最近の傾向としていろいろな特約をつけていたりと多様になってきています。

住宅の購入が決まったら、金利だけで決めるのではなくどこの金融機関でローンを組むのか、また団信もどのような内容にするのか 

できれば数社を比較·検討してください。

ヨシオ

なんかネーミングがいいね

ワイド団信 なんかワイドショーみたいで楽しそう

kyoko
ヨシオ

夫婦連生団信デュエット テントウ虫のサンバみたいな

また昭和だけど

これもすごいわね 団信革命

kyoko
ヨシオ

新しいプロレス立ち上げました!みたいな

おっと!リングから落ちました 骨折です骨折です

kyoko
ヨシオ

いやー骨折ではローンはチャラになりませんね みたいな

おっと! さらにギロチンドロップだ

kyoko
ヨシオ

やめてあげて

モバイルバージョンを終了