スポンサーリンク

電気代を節約したい方に私の体験談を話します。

節約
kyoko
kyoko

お留守番の間、エアコンもホットカーペットも使ってたの?

寒いもん。キョウコは服着てるけどボクは裸だし。

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

何言ってるの。ホッキョクグマも裸よ。

・・・

ヨシオ
ヨシオ

家計を見直したい。毎月の固定費の中で電気代を下げたいと思っているあなたに

今日は電気代について、どのように節約できるのかをお話します。
あなたは毎月どれくらい支払っていますか?
ここに総務省の家計調査の電気代をグラフ化してみました。

総務省家計調査

二人以上の世帯 2018年1月~2019年11月の電気代のグラフです。平均すると毎月10,841円 2018年1年間の合計は129,177円でした。

みなさんのご家庭の電気代と比べてみて、いかがですか?

もしこれより高いと感じたら、一度電気料金のプランの見直しをしてみてはいかがですか?

生活スタイルが変わるにつれて、固定費にも変化が出てきます。

世帯人数が増えると電気料金も上がります。

2人から3人に増えると年間17,580円上がる

3人から4人に増えると年間8,340円上がる

これは人数が増えると大きな家に引っ越した事や、電化製品が増えたり生活スタイルに大きな変化が起きることが要因とされています。

では節約の方法として、いくつか上げてみました。

  • 契約プランの見直し。
  • LEDに変更する。長い目でみると節約できます。
  • ガス・電気・スマホを一括にまとめる。大手通信会社などお得なプランが増えています。
  • 電力会社を変えてみる。

この中で今回は電力会社を変えてみる、に焦点を当てます。電力が自由化になり、2016年から電力会社を選べるようになりました。

調べてみると現在637社以上会社があり、大手電力会社はもちろん、ガス会社、通信会社、さまざまな業種の会社が参入しています。 
詳しくは資源エネルギー庁の「登録小売電気事業者一覧」をご覧ください。

エネチェンジ調べによる主な電力会社

そこで私も電力会社を変えました。時期は2017年9月からです。

今日は私の結果をお見せします。

関西電力→Looop電気に変更しました。申し込みもネットから初期費用も維持費も必要ありません。
特に電化製品も買い換えることもなく以前と同じように使用しています。 
その結果 

私は2017年10月から2019年12月まで28ヶ月で 36,790円の節約になりました。

looopでんきは料金を改定しました。以下のリンクからご確認できます。
looopでんき最新料金のリンク:https://selectra.jp/energy/kaisha/lo

どうですか?

正直、特別節電には努めていませんが、そんな私でも知らない間にこんなに節約できていたんです。
支払い方法もカード払いにすると、ポイントが貯まりますね。
浮いたお金を他のものに回すことに出来ますし、家計も助かります。
私がオススメの電力会社をあげておきます。

Looop電気:自然エネルギーから発電。電力使用量や節約額、請求情報等をネットから確認できます。最近 電気+ガスセットも開始しました。

エネオス電気:ガソリンスタンドのENEOSを運営するJXエネルギーが発売する電力サービスです。提携カードならキャッシュバックもあります。

ダイレクトパワー:一人暮らしの方、日中あまり電気を使わないにご家庭にオススメです。基本料金は0円

※賃貸マンションにお住まいの場合でも、お客様が電力会社と個別に契約している場合は申し込めます。 マンション単位で一括契約をしている場合は、個別にはお申込みいただけません。 

自分に合った会社を選んでください。

お住まいの地域で使える会社も違いますので、ここにオススメのサイトがあります。

ご自宅の電気代をシミュレーション出来ます。

 電気料金プランシミュレーション データを入力すると最適な料金プランと年間どのくらい節約できるかわかります。

まとめ

電気代は毎日使うものですし、使い続けていけば知らず識らずのうちに節約出来ているのはうれしいですね。その結果、固定費を減らすことによって自由に使えるお金を増やせます。

法人電力.com
完全無料!新電力会社の切替一括見積もりで、経費削減しませんか?特別高圧/高圧電力の電気料金見直し実績No.1!大手新電力会社への一括見積は業界最多の30社以上。切替実績は20,000件以上! 担当が、お客様に代わって値下げ交渉も行いますので...
ヨシオ
ヨシオ

あ、エネオスのCMだ。エネゴリ君 服着てる。

節電のためかしら。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

服 買ってよ。

じゃホットカーペットでお留守番。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました