スポンサーリンク

オタク女子のお金事情 宝塚好きの女子の悩み「お金が貯まらない」

節約

今回からオタク女子のお悩み相談に時々答えちゃいます。

ヅカオタの悩み:宝塚が好きすぎてお金が貯まらない

本日は「33歳宝塚好きの女性J子さん」場合のお悩みです。
相談者33歳 大阪に住んでいる独身のヅカファンJ子さん
月収手取り220,000円 両親と同居
いわゆるふつうのOLさんです。
宝塚歌劇があると公演を見に行きます。

雪組の望海風斗さんのファンです。

彼女は5年前から宝塚にはまり現在は雪組のトップスター望海風斗さんを応援しています。けれども先ほどトップスター望海風斗さん、トップ娘役、真彩希帆さんが2020年10月11日を最後に引退することになり、これを気に宝塚好き女子を辞めようか悩んでいます。そして今日の一番の悩みは「お金が貯まらないこと。どうしたらいいでしょうか」

私がお答えしていきます。

kyoko
kyoko

ここで宝塚歌劇をよく知らない人のために少し説明します。 

宝塚歌劇場

宝塚歌劇団は阪急阪神東宝グループのエンターテイメント・コミュニケーション事業として阪急電鉄創遊事業本部歌劇事業部が運営している。歌劇団員は阪急電鉄の社員である。

ヨシオ
ヨシオ

社員なの? 知らなかった

2020年106年を迎えた宝塚歌劇団を支えるのはいわゆる「大人女子たち」です。
なぜ、はまるのか一言で言うなら「ときめき」です。
ほとんどの人が男役のトップスターにときめいてしまい、せっせと劇場へ足を運びます。

kyoko
kyoko

その気持わかる!宝塚の方達って素敵ですもの
私は天海祐希が好き!

どれくらいお金がかかるの?

ヨシオ
ヨシオ

公演を観に行くには

劇場は兵庫県宝塚市にある宝塚大劇場 東京にある東京宝塚劇場の二つです。

その他全国ツアーもあります。チケット代は S席8800円~ 

チケットを手に入れるには「宝塚友の会」に入ると取りやすくなるみたいなので、

当然この会費が必要になります。入会金1000円 年会費2500円です。

そして、私設ファンクラブがあります。それぞれのファンが結成。

kyoko
kyoko

ただのファンじゃなさそうね。

ここに入るとファンクラブが主催する「お茶会」なるものがあり
参加すると憧れのスターとの交流もあるとか。
これはファンにとって夢心地のひとときです。

kyoko
kyoko

手紙やプレゼントを渡したいとおもったらファンクラブに入らないと渡せないのですって。
またおそろいの服を来て、出待ちして、お茶会に参加する。
チケットの割当もあるって聞いたけど。

とにかくここに入るとチケットは入手しやすくなります。

ファンクラブに入るといろいろなメリットがあるそうです。

確かにすごいけれど、それにはそれなりの・・・

宝塚好き女子になるにはお金がかかります。

よく聞きますが、これはホントの話しです。こんなに素敵な世界なのに。
 
お金 お金って・・・。

ではJ子さんのある一日の行動を聞いてみました。

この日は東京で公演があるために大阪から新幹線を使い、公演が終わったら
お茶会に出席、その後に大阪に帰りました。

一日の出費を表にまとめてもらいました。

J子さんの一日の出費
kyoko
kyoko

いかがですか

私も時々ライブに行くのでこれくらいは仕方ないかなと思います。

と言うかこのために働いているのです。オタク女子の場合は

これなら30代働く女子なら普通のような気がしますが・・・。

つぎはJ子さんの1か月のお金の収支を見ていきましょう。

1か月の収支

ボーナス年間80万円 50万は貯金 残りは宝塚に使っています。

これを見て、ファンクラブ代のプレゼント、お茶会代3万は結構な出費だと感じました。

あと、全国の公演を観に行くとなると交通費・旅費がかかります。

これはボーナスから出費しているそうです。

最後に彼女は、望海風斗さんの退団を機に宝塚女子をやめてしまおうか悩んでいます。

ずっと宝塚一色だった訳ですし、そう簡単にはやめられそうもないですが

結婚もしたいし、その前にお金を貯めなくてはと思い始めています。

そうした悩みにキョウコがお答えいたします。

J子さん。宝塚は生きがいだからやめなくてもいいわ。

でも、私設ファンクラブはやめなさい。永遠にやめるということではなくて、
私設ファンクラブの幹部のキラキラのマダムになれるくらい稼いでやる!
っていう目標を立ててがんばりなさい。

そのための戦略を次回のブログで説明するわ。

kyoko
kyoko

ヨシオは何かにハマっているの?

ときどきキョウコが投げるボールのおっかけをしている

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました