スポンサーリンク

オタク女子東方神起ファンの悩み「私の働き方改革」前編

ライフサイクル
ヨシオ
ヨシオ

♪どうして君を好きになってしまったんだろう♪

ヨシオは東方神起の誰のファン?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

ジェジュン

微妙な空気にするのやめて

kyoko
kyoko

今日は私の友人京都在住のオタク女子T子さん50代の悩みです。

彼女の悩みは働き方やお金についてです。

その彼女は東方神起のファンです。

T子さんの部屋の東方神起のポスター

東方神起をご存じない方のために

東方神起はユンホとチャンミンの2人の韓国出身の男性デュオです。

グループ名は「東方の神が起きる」という意味で名付けられたものです。

日本でも人気があり、ファンクラブの数は50万人とも60万人とも言われています。

今日はその東方神起のオタク女子の悩みです。

働き方をどうするのか?

最近仕事を辞めたせいで、これからの人生を見つめ直したい
時間が増え、これからの働き方、お金についてどうすれば
ベストな状態で働けるのか相談されました。
これからもライブにも行きたいし、その為にはお金も必要になります。

kyoko
kyoko

どれくらい東方神起にお金を使っているの?

ライブは全国であります。

2019年は5大ドームツアーがありました。
抽選なので、出来る限り申し込みします。
ファンならみんな応募するのでは?私も10公演申し込みしました。 
すごい倍率だからとりあえず、申し込みはします。 
結果は? 3公演に当たりましたよ。
もちろん行きました。ちゃんとうちわも作ってますよ。

 1公演 S席 11,000円 

スーパープレミアムシート 25,200円にもなります。

kyoko
kyoko

結構な値段ですね。

GOODSもいろいろありこれは数千円からありました。

大阪なら日帰りだけど、東京なら交通費も必要

ヨシオ
ヨシオ

中には韓国まで行く子もいるんだろな

以前ソウルで行われたライブツアーもありました。
(ソウルコンと呼ばれる)

仕事じゃなければ行ってました。

kyoko
kyoko

ちなみに値段は?

調べると公式ビギツアーで2泊3日で114,800円~143,800円とあります。
日本のツアーで、昼食やバス送迎付き、ホテル&エアー付き、グッズ付き豪華なツアーです。
何から何までいたせりつくせりで、通称「お姫様ツアー」と言われているようです…
ここまで行くと結構なお金が必要に。
これに行くにはまだまだ働かないといけませんね。

そうなんです。元気なあいだは働きたいです。

人生100年時代と言われていますが、定年になってもまだまだ人生は長いです。

国民年金は65歳からです。

その間に仕事やお金をどうすればいいのか悩んでいます。

もちろん東方神起のファンも続けていきたいのですと。

近年、彼らにも変化がありました。
韓国では兵役があり、2人とも2015年から兵役を務めた後、
2017年に活動を再開しました。
もちろん韓国だけでなく日本のツアーもこなしています。
最近では3月にハイタッチ会が行われる予定ですが、
この最近のウィルス騒動のせいでどうなったのでしょうか

情報をみると延期となっています。

残念です。

友人T子さん言わく「前は絶対にファンとの接触交流(ハイタッチ)
なんて考えられなかったのに」

以前に彼らのPVでの日本地図がないという騒動を聞いた覚えがあります。
これには彼女もびっくりしたと話していました。
ちょっとした日韓問題にも発展しました。

また最近ではチャンミンの彼女発覚騒動はファンにとってちょっとショックな事件でした。T子さんも少し熱が冷めたみたいでしたが、
「これからもファンは続けていきたい」と話しています。

kyoko
kyoko

私も一度ライブに行きましたが、とにかくカッコいいです。
あの鍛えられた肉体美 見ていても惚れ惚れします。

ファンの中では彼らの肉体美は有名でユノは胸担当で
「ユノパイ=ユノの胸」と言われていましたが、
最近ではチャミンがめきめきと成長し、チャミパイなどと呼ばれています。

東方神起
ヨシオ
ヨシオ

ヨシパイ見る?

・・・・

kyoko
kyoko

T子さん、現在就活中ですが、今後も働きたいと考えています。

せめて65歳の年金がもらえるまでは。

ここで公的年金について解説します。

Q 公的年金とは

A   国内に住む20歳以上60歳未満に加入が義務付けられる国民年金と
会社員や公務員などの厚生年金や共済年金の総称です。
公的年金には3種類あります。

いずれも老後の柱と位置づけられ
それぞれ一定要件を満たせば加入する必要があります。
国民年金は基礎年金とも呼ばれています。

Q  いくらもらえるのですか?

A 国民年金は保険料を40年間納めた満額で月約6万5千円
厚生年金は平均的な給与で40年間働いた夫と専業主婦のモデル世帯で
約月22万円です
厚生年金には基礎年金部分も含みます。

2020年度は下の金額になります。

2020年度の年金額
国民年金厚生年金
年金額6万5141円22万724円
19年度の比較(+133円)(+458円)

 これを読んでいただいている皆さんはまだまだ若いので、
保険料を払う立場にありますが、自分のための保険というよりも
今払っている保険料は今まで日本を支えてくれた方々、親・祖父母世代に受給されています。
そして、私達の保険料は、子供や孫が払ってくれるというイメージを持ってください。

T子さんにも60歳までは働いて保険料を払ってほしいです。
その後60歳になったときはどうすればいいのか
ここでT子さんのような「一人暮らしの生活費」はどれくらいかかるのか

見出し

ここに総務省統計データがあります。
2018年単身者の1か月の生活費のデータです。

上の表から女性の60歳以上の1か月の生活費は152,387円となっています。
これは全国のデータ平均ですので、地域によっても変わってきます。
また住居費が少ないのは持ち家率が高いせいもあります。(65歳~85.2%)

60歳で定年になっても65歳から年金受給までの5年間の
生活費はおよそ900万円にもなります。(15万円×60か月)
仮に全く働かないならこの生活費は貯蓄などから捻出しなくてはなりません。
どうすればいいのでしょうか?

ヨシオ
ヨシオ

900万円かー
途方にくれる神起だね

バカみたい

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

バカ ユンホーが バカ

♪チャンチャン♪ ミン
はい、次回は彼女に合った働き方を考えていきまーす。

kyoko
kyoko

コメント

タイトルとURLをコピーしました