スポンサーリンク

毎月のリボ払いに悩むオタク女子

カード
kyoko
kyoko

今回はリボ払いのお話し

前から思ってたんだけど1000円位の買い物をクレジットカード払いにしたときご一括でよろしいでしょうか、っていちいち聞いてくるんだよね

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

わかる わかる

今度10回分割でって言ってみようかな

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

それよ。その手数料が恐ろしいって話。

そうなの?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

萬田金融並みだわ

「借りた金は返す、それがルールとちゃいまっか」
そう言えばキョウコってちょっと川島なお美に似てるな
萬田はんとこで働いてたの?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

ばれたか

今回は私の元職場の同僚の相談です。

K子さん:38歳独身

彼氏:30歳独身 

相談内容
毎月の支払いに困っています
リボ払いにしていますが、いつまで経っても残高が減らないです。
少しでも減らしたいのですが、どうしたらいいのですか
という相談です。
・借入金額  30万円
・借入期間   8か月
・毎月の返済  2万円

一見借入金は少なそうに見えます。毎月2万円は返済しています。
どこがいけないかと言うと、支払いはすべてリボ払いにしている点です
リボ払は一見、支払いが毎月一定になり、良さそうには見えますが仕組みをしらないと大変なことになります。
手数料がかかります。
今日はクレジットカードの仕組みを理解して賢い使い方を覚えましょう

そして彼女の悩みに答えていきます。

K子さんはどうしてこのような事になってしまったか

K子さんはもともとアニオタ女子でしたが
年下の彼氏ができました(イケメンだけどダメンズ)
ダメンズに貢ぐ女子へと変わっていきました。
お金を彼に貢ぐあまり、リボ払い女子になってしまいました。
アニオタ→貢ぐ女子→リボ女子に変化していきました。

ヨシオ
ヨシオ

なんか一直線に落ちていく感じ。

言葉が過ぎるわよ

kyoko
kyoko

そもそもオタク女子は好きなものには一直線になります。
好きなもののためならばどんな事でも出来る傾向がありそして驚くほどの行動力を発揮するのがオタク女子のすごさです。オタク女子は、親切で、優しいタイプの子が多いです。
一途なタイプであるのも彼女たちの特徴。

ヨシオ
ヨシオ

くわしいねキョウコ

ええ、昔経験したことが・・・

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

びっくり

彼女はもともとアニメが大好きでしたが、
職場で知り合ったダメンズと付き合うことなりました。
K子さんは男性と付き合う機会があまりなかったので、男性に対する免疫がないために金銭面でどうにか男性を繋ぎとめておきたいという感情が彼女を動かしました。

彼女も最初はデート代を割り勘にしていましたが、だんだんと彼女が払うことが多くなりました。その他に彼へのプレゼントなどだんだんと彼へ貢ぐ事が多くなりました。
年下でもあり、イケメンの彼をどうにか繋ぎ止めたい気持ちがどこかにあるのかもしれません。

貢ぐ女子になりやすいタイプ
その1:年下の男性だと甘やかしてしまう
その2:相手よりも収入がある
その3:母性本能が強い

kyoko
kyoko

自覚ある方は気をつけてください。

そして気がついた時には、支払いの残高が減っていない事に気がつきました。
では、彼女の悩み「リボ払い」について調べてみました。

まずリボ払いとは

クレジットカードの支払い方法の1つです。これは皆さんも理解されていると思いますが、どのような支払い方でしょうか

”リボ払いとは、クレジットカードの利用金額や利用件数にかかわらず、

あらかじめ設定した一定の金額を月々支払う方法です。”

メリット:月々の支払いを一定に出来るので家計の管理に役立つ

デメリット:利用方法がクレジットカードにより異なるために利用者にはわかりにくい。

カードを作る時に注意が必要です
最近はポイントがつくのでお得ですよと言ってお店の方もカード払いをすすめてきます。
でもその時にリボ払いについて深く考えずに、選んでしまった経験はないですか

例 記入事項のところにリボ払いについて毎月の支払額
1万円、2万円、3万円の中から深く考えずに1万円を選びました。
申込書や書面をもらったがよく読まなかったため、手数料はかからないと思い込んでいました。

注意1 リボ払いの手数料
リボ払いでは支払残高に応じた手数料がかかります。

例えば
今月の支払残高が100,000円で、実質年率が
15%の場合、30日後の翌月までかかる手数料は
100,000円×0.15%×30日/365日=1,232円(端数切捨て)です。

各会社により手数料率が違ってきます。
こちらにシミュレーションページのサイトを載せておきます。

ジェーシービー | 三菱UFJニコス(MUFGカード) | 三菱UFJニコス(DC) | 三菱UFJニコス(UFJカード) | 三菱UFJニコス(NICOS) | 三井住友カード | ユーシーカード | VJA 

タイプ1 事前登録リボ払い

事前に、毎月の支払い金額(指定金額)を決めて、指定金額を超えた分は翌月以降にリボ払いで支払う方法です。

対応しているカード種類

三井住友トラストクラブ ・ジェーシービー ・三菱UFJニコス

三井住友カード ・ユーシーカード ・VJA

タイプ2 利用後変更型リボ払い(後からリボ払い)

買い物した後に、インターネットや電話でカード会社に申し込み「リボ払い」に変更する方法です。

対応しているカード種類

三井住友トラストクラブ ・ジェーシービー ・三菱UFJニコス

三井住友カード ・ユーシーカード ・VJA

タイプ3 店頭リボ払い

「リボ払い」取扱加盟店で、買い物の際に、都度「リボ払いで」と申し出る方法。

タイプ4 リボ専用カード

本カードに付随して申込みする「リボ払い」専用カードです。買い物した分が、自動的にリボ払いとなります。

対応しているカード種類

三井住友トラストクラブ ・ジェーシービー ・三菱UFJニコス

三井住友カード ・ユーシーカード ・VJA

見出し

リボ払いにも2通りあります。
 定額方式
 残高スライド方式

よくある間違い

K子さんの場合

半年くらいの間 毎月の支払い残高、手数料、支払額などの確認は全くしないで使っていました。

その後 利用明細書を確認したところ支払い残高150,000円以上になっていました。

月10,000円を支払えばいいと思っていたものがこんなに支払いが残っているなんて。

しかも手数料がかかるなんで・・・。

これだと最後に支払い不能になるおそれがあります。

Q:では毎月の支払いはどれくらいが目安か

A:収入の20~25%が目安です。

月々のクレジットの支払い上限は、収入(可処分所得)の20~25%といわれています。自分の収入に合わせて、計画的に利用しましょう。

Q:支払いの期限に遅れたらどうなりますか。

A:カードが使えなくなることもあります。

もし支払い期日に遅れた場合には、遅延損害金の支払いばかりでなく信用が損なわれ、クレジットカードが利用できなくなることもあります。 こうしたことがないよう、支払期日はきちんと守りましょう。

Q:カードの利用可能額とはなんですか。

A:あらかじめ定められている利用額です。

利用者の信用や利用実績により、クレジットカードには利用可能額が設けられています。このためご自分の利用可能額をしっかり確かめてから使うようにしましょう。可能額を超えた場合には、利用を断られるので、可能額を超えてしまうことが予想される時には、あらかじめカード発行会社まで相談ください。 (カードの種類により可能額設定のないものがあります。

Q:トラブル防止システムはあるのですか。

A:トラブルを未然に防ぐオーソリゼーションがあります。

カード会社では、第三者の不正利用などのトラブルを未然に防ぐため、お店はカード会社に照会し承認を得るシステムになっており、これをオーソリゼーションといいます。この時本人確認される場合があります。

K子さんに確認したところ仕組みを知らずに使っていました。毎月、デート代、プレゼント代に2~3万を使っていました。でも、支払いは毎月2万だけ
これでは、手数料がかかり、残高が減っていきません。

解決策

もちろんそんなダメンズとはさっさと別れないさいと

言いたいところですが、私にはそんな権利はありませんので、

まずはそのリボ払いをなんとかしましょう。

ボーナスをもらっているのであればまずはすべて支払いましょう。

できるだけリボ払いは早く支払わないと手数料がもったいないです。

まず給与をもらったら、生活費、固定費を分けてデート代は

2人の財布を作りそこから捻出してはどうですか

彼へのプレゼントもほどほどにしてください。

具体的には

  1. 明細書は毎月チェックする。  
    明細書をきちんとチェックすることにより使いすぎを防ぐ意味でも重要です。
  2. 分割払いやリボ払いは使わない
    自分の収入や資産以上に利用できるために結果的に返済が難しくなります。
  3. 利用限度額を引き下げてしまう  
    使いすぎてしまう人には限度額をさげましょう。
  4. デビットカードに切り替える
    銀行口座にお金がはいってないと利用できませんので、預金残高以上には使うことはできないためおすすめします。
  5. 固定費の支払いのみにクレジットカードをつかう。
    固定費はクレジットカードにしてしまう。ポイント還元も毎月あります。それ以外の買い物は現金や電子マネーなどを使いましょう。

最後に
今回の彼女のように仕組みや使い方を知らずにクレジットカードを使っているケースはたくさんあるかとおもいました。

キャッシュレスの波はどんどん高まっていくので、クレジットカードはきちんと知識を得て、上手に活用すれば私たちの生活をより便利にしてくれるアイテムです。

次回はクレジットカードの種類を詳しく話していきます。

ヨシオ
ヨシオ

K子さんも 何から何まで面倒見てるダメンズなんか別れた方がええと思うわ

ヨシオが言うな

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

ごめんちゃい

私のブログがこちらのサイトに紹介されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました