スポンサーリンク

これからはハイテク株の時代?米国ETF「QQQ」

投信
ヨシオ
ヨシオ

♪ようこそここへQQQQ♪

やめてくれる?
私のブログの読者は桜田淳子の歌なんか知らない世代なんで

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

そういう自分は知ってるじゃないか

今日は最先端の話なんで昭和の話はやめなさい

kyoko
kyoko

米国のハイテク株ETF「QQQ」を紹介します。
今回のコロナウィルスの影響で3月には米国株も暴落しました
どの銘柄も今では少し戻しています。その中でもひときわ優秀な銘柄があります。
米国のETF「QQQ」です。
今日はQQQをご存じない方にもその特徴と今回コロナウィルス対策にテクノロジーがいかに活躍したのかをご紹介します。

QQQとは

QQQは1999年に設定されたETF(上場投資信託)です。
投資会社はインベスコ・リミテッドで世界で1兆1,186億ドルの資産を管理 している会社です。インベスコ(IVZ)もNYダウに上場しています。

概要
米国のナスダックに上場している時価総額が最大規模の非金融企業100社からなるナスダック100指数というのがあります。QQQはそれに連動した投資成果を目指しているETF(上場投資信託)で、その指数はコンピューターハードウエア ・ソフトウエア、通信、小売り・卸売り、貿易、バイオテクノロジーなどの主要企業の業績を反映しています。

メモ

  • ナスダック総合…ナスダックに上場している3,000以上の銘柄全てを対象とした株価指数
銘柄数103
運用資産残高994億ドル
実績PER22.38倍2020.3.31時点
1株当たりの分配金(年4回)0.362690ドル2020.3.23
配当利回り(税込み)0.65%
経費率0.20%

株価とチャート

222.12ドル (2020.5.13)

bloombergより引用

コロナウィルスの影響で一時は164ドルまで下落しましたが、
その後の回復で5月13日時点では222ドルまで戻しています。

入れ上位銘柄

テッカ− 名称 ファンドの割合% セクター
MSFT マイクロソフト 11.84 テクノロジー
AAPL アップル 11.44 テクノロジー
AMZN アマゾン・ドット・コム 9.98 消費者サービス
FB フェイスブック 4.31 テクノロジー
GOOGL アルファベットC 4.01 テクノロジー
GOOG アルファベットA 3.99 テクノロジー
INTC インテル 2.74 テクノロジー
NVDA エヌビディア 2.06 テクノロジー
NFLX ネットフリックス 2.05 消費者サービス
PEP ペプシコ 2.01 生活必需品

QQQのセクター比率

騰落率(%)

1ヶ月 11.64
3ヶ月 -4.22
6ヶ月 9.75
9ヶ月 19.75
1年 18.63
2年 34.09
3年 63.41
5年 113.83
年初来 3.19
設定来 390.73

※騰落率とは、ある期間の始めと終わりで価格がどれだけ変化したかを表すものです。例えば、価格が100円の運用商品が105円になれば5%の上昇、90円になれば10%の下落となります。

期間別トータルリターン


期間
トータルリターン
年初来 5.99%
3か月 -1.68%
1年間 22.08%
3年間 18.72%
5年間 16.72%

※トータルリターンとは一定期間内に投資商品への投資から得られる総合収益を指します。
再投資された分配金などが含まれます。

トータル=
リターン
現在の +
評価金額
分配金 +
の累計
売却金額 ー
の累計
買付金額
の累計
BCDA

QQQのメリットは

組入上位銘柄の質の良さでしょう。
GAFAやMicrosoftなど上位銘柄が半分近くを占めています。
世界のITを牽引している企業がQQQには組み込まれているといってもいいでしょう。

QQQは次のネット証券から売買できます。
SBI証券
楽天証券
DMM.com証券


ここで、コロナウィルス対策にITを活用して称賛された台湾と韓国のニュースを紹介しておきます。
ITがコロナウィルスに打ち勝ったと言っても過言ではありません。

台湾:ITを使ったマスク購入

コロナ危機で活躍、国民の憧れとなった注目の台湾「天才」IT担当大臣はどんな人か
2020年2月、米国の外交政策研究季刊誌『Foreign Policy』に「世界の頭脳百人」にも選ばれた台湾・デジタル担当政務委員(大臣)の唐鳳(オードリー・タン)が、最近の新型コロナウイルスの騒動のなかで、マスクの在庫が一目でわかるアプリ...

韓国:IT位置情報を使い感染対策

クローズアップ:IT活用でコロナ追跡 韓国、感染者の経路公開 | 毎日新聞
世界が苦闘する新型コロナウイルスの感染拡大防止策に、情報通信技術(ICT)を活用する動きが各地で広がっている。各国政府が外出規制や感染経路の特定に苦慮する中、スマートフォン(スマホ)の普及で人の移動をさまざまな形で捉えることが可能となってお...

テクノロジーは私達の生活に無くてはならないものとなりました。
今回の新型コロナウィルスでは台湾や韓国はITを使ったコロナ対策で世界から称賛されました。
新型コロナウィルスに限らず、最先端のテクノロジーは私たちの生活を根底から変革していくことでしょう。また今回のコロナウィルスは今後の世界のあり方に大きな影響を与えることになると思います。QQQについて深く知ることは投資の勉強ばかりでなく、未来へのタイムマシンに乗るようなものと言えます。

ヨシオ
ヨシオ

日本もキレッキレッの若い天才を大臣にしないとな

日本のIT担当大臣の竹本さんは「はんこ議連」の会長なのよ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

それはジョーク?

マジ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

こうなったらサトシ・ナカモトに大臣になってもらおう

ビットコインを開発した人ね
実在しているかどうかもわからない

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

大臣が実在しているかどうかわからないって
すげーハイテクっぽい

税金もはらってるかどうかわからないと良いわね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

はい逮捕

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました