この質問に一般家庭のほとんど人が、苦しい、豊かでないと答えています。
理由は格差社会の広がりが原因とされています。
2019年に元高級官僚がおこした痛ましい交通事故によってすぐに逮捕されずにいたことが、忖度しているのではとネット上で話題になりこの事件を機に「上級国民」と言う言葉が広がりました。
上級国民に対してそのほかは一般国民と言います。
私も一般国民ね。
僕は犬だから、
一般ケン民。
忖度ってなに?
ところで、現在社会の中でお金持ち世帯がどれくらいいるのかご存知ですか?
お金持ち(富裕層)1億円以上資産がある世帯は、わずか全体の2.3%です。
一般家庭(マス層)と呼ばれている世帯は、全体の80%です。サラーリマンのほとんどはこの一般世帯に当てはまります。
そして一般世帯の家庭ではほとんどの人が生活が苦しい、豊かでないと感じてます。本当に悲しい現実です。でも嘆いてばかりではいけません。
では豊かに暮らすにはどうしたらいいの
3つの方法があります。
- 収入を上げる。
- 投資する。
- 支出を下げる。
まず何からやりますか?
「収入を上げる」ですが、サラリーマンなら給与を上げるのが早道ですが今のご時世早々には上がりません。
じゃあ残業で稼ぐか、副業するかですが「これならできる」って思いがちですが時間が必要です。
時間の切り売りをして、生活が豊かになったが、時間に余裕がなくなり、健康を害したりしては元も子もないです。
じゃあ、フリマで3万円稼ごうかしら
犬のおまわりさんでもやるか。
「投資する」これは一般家庭と富裕層を分つ重要なラインです。投資により資産を増やし、さらにその資産が収益をもたらす状態をキャピタルゲインといいますが、今回は節約によってキャピタルゲインをとる手法について述べてみたいと思います。これなら資金がなくてもできますよ。
「支出を下げる」つまり節約ですね。 これは簡単で個人や家庭のレベルで明日からでもできます。でもそんなことわかってるよ、と声が聞こえてきますので今日はちょっと違う観点から支出を見てみましょう。
節約と聞くと「安いものを買う」と思われがちですが、それは節約ではありません。すぐにゴミになるような安物を買うことは消費であって資産形成ではないからです。
安いものを買うという姿勢から、資産にならないものは買わない、という方針に変えてみてください。
そうすると無駄なものは買わなくなりますし、買ったとしてもそれは資産ですから積みあがっていきます。
良いものは長く使えますし、愛着もでます。そして売ることもできます。これは全く富裕層の方がやっていることと同じです。
この姿勢を貫くことで資産形成ができます。
この姿勢を貫くことで資産形成ができます。では本はブックオフで売っても二束三文なので消費物か?
違います。もしその本が自分を高めてくれる本なのであれば自分への投資ですし、キャピタルゲインを生む可能性があるでしょう。
交際費、これは節約すべきでしょうか。違います。
もしその相手から多くのものを学べるのならば、そう、キャピタルゲインですね。「資産にならないものは買わない」これが私の提案する豊かな生活を生み出す節約術です。
これこそが根っこが富裕層につながっている生き方です
わかった?ヨシオ
豊かになるための秘訣は?
ここ掘れ。ワンワン
だめだ何も聞いてない
そういった家計を見直すためにも、あなたは家計簿つけてますか?
私は家計簿アプリも併用しています。 使っているのはマネーフォーワードme
最初に登録すればあとは簡単です。
通帳、カード、現金 電子マネーを登録するだけ 良いところは同じようなユーザーと比べることができ使い過ぎを防止してくれます。
資産と負債もしっかり管理してくれます。
生活が苦しいと嘆いてばかりいないで、まずは 支出の見直しをしてみてください。
ではまた。
コメント