スポンサーリンク

東方神起のオタク女子の悩みに答えます。彼女に合った働き方改革後編

ライフサイクル
kyoko
kyoko

ごはんよ。はい「お手」

お手やハイタッチはお断りしております。
濃厚接触なんで

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

・・・・

前回の続きで、改善策を考えてみました。

T子さんの悩み:自分らしい働き方をしたい。もちろんお金も心配です。

友人のT子さんは東方神起の大ファンで、ライブがあるとでかけます。

もちろんファンクラブにも入っています。(ビギストと呼ばれています)

2006年4月1日に正式発足となった東方神起オフィシャルファンクラブ『Bigeast(ビギスト)』。ファンクラブ名の”Bigeast”はBigとEastを組み合わせた造語で、母国(韓国)の東に位置する日本から大きな力となって僕たち(東方神起)を
世界へ羽ばたかせて欲しい一緒に世界一のファンクラブを作りましょう!という気持ちを込めてメンバー総意の上、命名されました。

ファンクラブオフィスサイトより引用

最近はハイタッチ会も延期になり、ライブもまだ先なので、
毎日DVDを観て過ごされています。

仕事も探さなければと考えていますが、前の職場は有給休暇も取れないほど忙しくて、体力的にも限界だったそうです。

kyoko
kyoko

私ならそんな職場すぐにやめちゃうわ。

今年は4月に東京ドームツアーがあります。観に行きたいのでもちろん応募しました。

ただコロナウィルスの影響でどうなるのか心配です。

今、日本は韓国からの入国規制を強化しています。このまま続くとツアーも延期になる恐れがあります。

ユナとチャンミンも心配です。でもこの「手洗いダンス」を観ると彼らならコロナウィルスも吹き飛ばしてくれるでしょう。

やはり東方神起は私の中でのいきがいです。

ツアーが終わった後に本格的に仕事をさがします。と話してました。

では、どうすれば少しでも彼女に合った働き方ができ、豊かに生きていけるか考えてみました。

改善策

1.60歳以後も働いて厚生年金保険を払う。

60歳過ぎても企業で働けば、厚生年金を払うことになります。
この払い込んだ年金は厚生年金をもらう時にプラスされます。

メリット

1.将来もらえる年金額が増えます。

2.健康保険にも入り続けられます。

3.扶養している配偶者が将来もらえる年金額も増えます。(夫婦の場合)

どれくらい増えるのか

例:60歳から65歳になるまでの5年間、給料月額20万円(ボーナスなし)で厚生年金に入って働き続けたらどうなるでしょうか。

60歳から65歳になるまでの60月厚生年金に入ることによって、
65歳からの特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)は、約62,700円(年額)増えます。

厚生年金の計算方法
(20万円×0.938×5.481/1,000×60月)
「平均標準報酬月額×(7.125/1,000)×2003年3月までの加入期間月数+平均標準報酬額×(5.481/1,000)×2003年4月以後の被保険者期間の月数」となる。

注)0.938という数字は、毎月の給料月額を再評価して平均標準報酬額を計算する際に用いられる「再評価率」です。

健康で働けるならば65歳まで働くことをおすすめします。

2.年金の繰下げ受給

老齢基礎年金は、原則として65歳から受け取ることができますが
希望すれば66歳以降から、繰下げて老齢基礎年金を受けることができます。
繰下げ支給の請求をした時点の年齢に応じて年金額が増額され、その増額率は一生変わりません。
 増額率=(65歳に達した月から繰下げ申出月の前月までの月数)×0.007

彼女の場合 1人暮らし 自宅は持ち家1か月の生活費は約12万だそうです。

年金は約10万円受給予定

2020年国民年金額は満額1人65,5141 円です。これは去年より0.1%増えました。

後は、厚生年金ですがこれは加入した期間、金額によって変わってきます。

これを確認するには、年金定期便で確認してください。(年に1度誕生月に通知が来ます)

またいつでも確認する方法があります。

ねんきんネットと言われるものです。

T子さんが65歳から寿命までかかる生活費は?
このままだと毎月2万円 1年で24万円不足します。
仮に女性の平均余寿命88歳まで生きたとすると、
23年×24万=552万円不足します。

この不足を少しでも補うために

・65歳まで厚生年金をかける事をおすすめします。

・また年金の繰下げをおすすめします

1年繰下げすれば、8.4%増える事になります。

私の話を聞いて
T子さんは今後65歳まで働ける企業を探してみようと考えています。
探すと結構定年を定めない会社や、65歳まで働ける会社は有りそうです。

以前の会社は、有給もあまり取れず、ライブに行くにも気がひけたそうです。
今後はもっと自分に合った働き方ができる会社がいいと言ってました。

T子さんは元気であれば将来も何かしらずっと仕事をしていきたいと思っています。
寿命はわかりませんが、自分に合った暮らしが出来ればいいし、健康でストレスのない生活を送っていきたいと。

ここでオタク女子東方神起ファンのT子さんのために

家に居ても東方神起を楽しめる方法を考えてみました。

1. Twitter, facebookをやってみる。これなら濃厚なファンとの交流、情報が入ります。Facebookで東方神起のファングループに入るといいですよ。
T子さんはSNSをしていません。おすすめします。

2. 前にも紹介しましたが、楽天TVで彼らの動画を観て楽しめます。
 ※Rakuten TVの基本料は無料です。有料作品の利用がない限り、ご利用料金は発生しません。

3. YoutubeNetflixAmazon プライム・ビデオHuluなどのネット動画配信サービスを利用する。

4. ハングルを勉強する。彼らの楽曲やソウルツアーがもっと楽しめますよ。

これなら少額で東方神起をいつでも近くに感じることができます。

そして、お金を貯めて思う存分「ビギツアー」、いや「お姫様ツアー」に行って下さい。

まとめ

彼女の考える働き方改革

65歳、それ以上に働ける会社を探します。でも無理はしない。

そのためにじっくり探してみます。そして、今年も東方神起のライブに行きたい。

辞めないで応援していきたいと話しをされていました。

私も自分に合った働き方で、今後も楽しくストレスのない生き方をしてほしいです。

それこそが、彼女の目指す働き方改革ではないかと感じました。

ヨシオ
ヨシオ

じゃユンホとチャンミンも65歳までやるの?

いいじゃないの。65歳の東方神起。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

65歳のユノパイ

もっとすごいことになってるかもよ。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

五十肩でハイタッチできないとか。

ハグ会とかにすればいいのよ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

その頃には元のメンバーがみんな戻って仲良くやってるかもね。

ん。年をとるのも悪くないわね。

kyoko
kyoko

コメント

タイトルとURLをコピーしました