スポンサーリンク

自転車保険 東京は4月から義務化 あなたの地域は

保険
ヨシオ
ヨシオ

自転車保険に入ろうと思うんだけど
僕の自転車はエアバッグがついてるんで安くなるかな

え?!自転車にエアバッグがついてるの?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

ハンドルの真ん中のところについてる
ゴムのエアバッグで空気が入ってるよ

もしかしてそのエアバッグを押すと
音が出る?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

パフパフ

・・・

kyoko
kyoko

今回はリスクについての話です。

皆さんは自転車に乗っていますか。自分が乗っていなくても家族が乗っている方にもお聞きします。自転車保険は加入されていますか。

東京都では自転車保険は2020年4月より加入義務となっています。

全国の自転車事故

警察庁「平成29年の交通事故の発生状況」のデータでは約5分49秒に1件自転車事故は発生しています。
平成30年中の自転車関連事故(自転車が第一当事者又は第二当事者となった交通事故をいいます。)の件数は、85,641件で前年より4,766件減少しました。
自転車関連事故の件数は減少傾向にありますが、全交通事故に占める構成比は約20%前後で横ばい傾向が続いており、平成30年は構成比が前年と比較して増加しました。

警察庁HPより

警察庁HPより引用

自転車に関する事故は減少していますが、最近は個人賠償責任が高額化・多様化しています。

裁判例

加害者が未成年の場合は、保護者が責任を負わなければならないことがあります

自転車は軽車両。加害事故に備えて必ず賠償保険をかけおく必要があります。

自転車事故以外でも、表のような様々な事故による賠償事故例があります。

賠償事故リスクへの4つの対応として

1.リスクの保有・・・事故の際の経済的損失を自分で負担すること。
損害規模が小さい時にはリクスを選択する。
例:自動車時価が低い時→車両保険に入らない

2.リスクの回避・・・事故を避ける行動をする。
例:高齢者が運転免許証を返納

3.リスクの低減・・・事故発生確率をさげる。
例:自動車に安全支援装置をつける

4.リスクの移転・・・事故による経済的損失を他に転嫁すること。
発生確率が低く、損害規模が大きくなる可能性がある時億単位の賠償責任を保険料を支払うことで移転こととが可能
例:賠償責任保険

損害賠償責任保険状況

自転車と歩行者の事故により、歩行者が死亡又は重傷となった事故のうち、損害賠償責任保険等の加入が確認された自転車運転者は約60%にとどまっています。交通ルールを遵守して事故を起こさないようにするのはもちろんですが、それでもあなたやあなたの家族が交通事故を起こしてしまう可能性はあります。
自転車による交通事故でも、自転車の運転者に多額の損害賠償責任が生じるおそれがありますので、生じた損害を賠償するための保険等に加入するようにしましょう。 

自転車保険 

自転車保険とは、個人賠償責任補償が特約で付く傷害保険または個人賠償責任保険のことで、自転車運転中のケガで入院・通院した場合のご自身の補償と、相手にケガを負わせてしまった場合の損害賠償に備えられます。「自転車保険」という呼び方は保険会社によって異なり、自転車事故以外の補償にも対応しています。

個人賠償責任保険は、自動車保険や傷害保険などにセットして加入する場合、保険料も月額数百円程度です。

ご自身やご家族が加入している自動車保険や傷害保険などで、すでに個人賠償責任補償がカバーされている場合がありますので、補償が重複しないかを、まずは確認してから加入を検討してください。 ※TSマークがついている自転車には賠償責任保険が付帯されています。

自治体で義務化

最近は各自治体で自転車保険の加入の義務化が増えています。義務化の理由として
対歩行者の自転車事故は減少しておらず、高額賠償事故も発生しています。
また未成年者の自転車事故も多発しています。

 2020年04月義務化・・・東京都・愛媛県・奈良県

2020年07月義務化・・・山形県

2020年10月義務化・・・山梨県

※交通事故の多い大都市圏では義務化されています。

まとめ

FPの仕事には、将来の夢や目標に対してお金の様々な悩みをサポートし資産設計や資金計画を提案し、アドバイスを行うことが挙げられています。

今、三密を避けるために、電車通勤を避けて自動車や自転車に替えて通勤・通学する方が増えています。

確かに保険に加入するデメリットとして費用が発生しますが
これからの人生設計を台無しにしないためにも、個人賠償責任保険や自転車保険の加入をおすすめします。

事故を起こし民事訴訟になれば、賠償責任が出てきます。保険に加入することは自分を守ることにもなるのです。

kyoko
kyoko

今日ニュースで言ってたけど
自転車に関する道路交通法も改定されたらしいよ

何が変わったの?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

あおり運転が厳罰化されて自転車も対象になったそうよ

自転車であおり運転って中二か

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

確かに小二でやったら凶暴すぎるわね
高二でやったらアホすぎるし

道路交通法の改定で
中二は自転車禁止にすればいいんじゃないの

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

それはそれで世界のニュースになるわね

コメント

タイトルとURLをコピーしました