スポンサーリンク

金の魅力 カネの魅力じゃありません

金融
ヨシオ
ヨシオ

マルコポーロは日本のことを黄金の国ジパングと呼んでいたよね

日本には中尊寺とか金閣寺みたいなキンキラキンのものがあるからね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

黄金の国在住のキョウコは持ってるのか?

持ってないわ
ヨシオが「ここ掘れ わんわん」やってよ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

あれは飼い主が善良な場合だけね

どういうことよ!

kyoko
kyoko

最近また金の価値が上がっています、日本では40年ぶりの高値になったとニュースにもなっていました。

今日は金の基礎知識と何故上がっているのか、投資するにはどのような方法があるのか説明していきます。

金の基礎知識

・金はそのものに価値があります。

紀元前6000年前から世界各地で金は重宝されており、古代エジプト王朝時代のファラオ(王)たちは、太陽を主神とし、太陽のシンボルとして金を崇拝していました。
金の採掘、精製、加工に情熱を燃やしたであろうことは想像に難くありません。

やがて金は「富と権力の象徴」としての意味も合わせ持つようになったのではないかと言われています。現在の在庫はオリンピックプール4杯(約19万トン)しかなく、採埋蔵量は5.4トンですので後14,5年で掘り尽くされてしまうのではと言われています。

無価値になったことはありません。

ただ持っているだけでは利息も付きませんし配当もありません

むしろ金融資産(株・預金・債権)のほうが、経済や業績が好調なときは株・債権を発行してお金を調達してどんどんと経済を拡大していきます。

ただし発行元の国や企業の信用リスクがあり、金融資産が無価値になってしまう場合がありますが、金は発行元がないため信用リスクがなく、世界中でその価値が認められていますので、人類の歴史上、一度たりとも無価値になったことはありません。

インフレに強い

インフレとは持続的な物価上昇のことで、それは同時に通貨の価値が相対的に低下することを意味します。

モノの代表で実物資産でもある金は、インフレヘッジのための逃避先として買われることから「インフレに強い」といわれています。

一方、デフレ時には通貨の価値が上がり、モノの価値が下がるので金も下落するといわれてきました。しかしデフレが進行して景気悪化が顕著になると、企業や国家の信用不安が高まることから株や債券、通貨などのペーパーマネーの価値が下落するため、破たんリスクのない金が買われる傾向にあります。

過去の価格を見てみましょう

2001年に下降トレンドから転換し現在に至るまで上昇トレンドが続いています。それまで金利を生まない資産として20年以上の下落が続いていましたが、2001年9月11日の米国同時多発テロ発生以降、米国中心の信用経済への不安が高まりました。
そのため信用リスクのない「実物資産・金」への注目が加速し、ドル建て金価格はその後10年間で安値から5倍以上に、円建て金価格も4倍以上に暴騰しました。

金の価格は何故上がっているのか

金の値段はドルマネーサプライ(通貨の供給量)と関係があります

2020年3月にアメリカのFRBは無制限の量的緩和を決定しました。金は「世界共通の通貨」とも呼ばれ、通貨としての側面を持ちます。金は限りある資源であり供給量が限られていますが、各国で発行されている通貨は供給量に限りがありません。
量的緩和の影響により、各国で大量の通貨が供給されている今、金は通貨に対して相対的に優位性があると考えられます。また市中に現金が大量に供給されたことにより、行き場を失った現金の一部が金市場に流れ込み、金価格を押し上げています。

実際にその後の金の価格をみても分かるように金の価格は上昇しています。

コロナ禍に伴う世界経済や日本の景気の先行き不安など

経済が良くなっていないのに現在株価は上がっています。
コロナ対応の為どの国もお金をじゃぶじゃぶ使っているため供給過剰になっているからです。
日本も日銀が無制限緩和を行っており今後株バブルになるかもと言われています。今の金融緩和がもたらすインフレに備えて世界の投資家は金を買っています。

金=インフレに強いと考えられているからです。

金と米国金利は反比例しています

米国の金利が上昇すると、他の通貨に比べて信用力の高い米ドルの魅力が高まる一方、安全資産とはいえ、配当や利子を生まない金の魅力は薄れて売られ、金価格が下落していきます。

そもそも金は、米ドル建てで取引されているため、米ドルの価値が下がれば、金価格が上がり、逆に米ドルの価値が上がれば、金価格が下がります。
つまり、一般に米国の金利と米ドル、金価格は以下のような関係にあるといえるのです。

米国の金利が上がる→米ドル高になる→金価格が下がる

米国の金利が下がる→米ドル安になる→金価格が上がる

実際に金はどのようにして買うのでしょうか

様々な取引方法がありますが代表的なものを上げてみました

取引方法

現物で買う

延べ棒(5グラム)で4万円強、一般的なコインは20万円台で手にいれることが出来ます。

地金商、金属メーカー、宝飾品店 などで購入できます。

三菱マテリアル 田中金属工業など

メリット

  • 手元に置いて楽しめる(コイン・貴金属など)

デメリット

  • 盗難リスクがある
  • 売却手数料が高い

小売価格と買取価格があります。

※200万以上の売却ではマイナンバーの提示義務があります。

ETFを買う

メリット

  • 現物のものを買うことなく金の取引が出来ます。
    証券会社で購入できます。
  • 盗難リスクがない

デメリット

  • 証券会社等の信用リスクがある

主なETF一覧

銘柄(コード) 銘柄名 連動対象 現物有り
なし
1326 SPDRゴールド・シェア ETF 金 金地金価格(ロンドン金値現物価格 有り(海外)
1328 金価格連動型上場投資信託 ETF 金 円建て金現物価格 なし
1540 純金上場信託(現物国内保管型) ETF 金 円建て金現物価格 有り(国内)
1672 WisdomTree 金上場投資信託 ETF 金 ドル建て金現物価格 有り(海外)

1口から売買できます。信託報酬は0.4〜0.5%

現在1口は5000円〜6000円で購入することが出来ます。

純金積み立て

証券会社・地金商など購入できます。

最低月1000円~3000円から購入できます

ドルコスト平均法で買っていく方法です。

為替相場に注意してください。

金は基本ドル建ての資産です。それを円建ての国内金価格に換算する場合、当然ドル円相場の影響を受けます。

つまり国際指標の金価格が上昇していても円高なら換算した円価格は低く、逆に円安時には換算額が膨らむことになります。

金と円は同じ「安全資産」のカテゴリーに属するため、金が上がると円も上がります。
価格に加え為替相場も影響するのでそこは注意が必要です 。

最後に金の現物や金投資をやってみたいと考えている方もまずは全財産の1~2割ほどにして分散投資をしてみてください。

また積み立てなどで価格を調整しながらの購入をおすすめします。
ドルコスト平均法になります。

金投資は長期投資(5年~10年以上)に向いています。

短期トレードで売買するのではなく、長期的投資で資産としてもつ事をおすすめします

このブログを書いていた時にロシアのプーチン大統領は世界で初めてコロナウイルスに対するワクチンを承認したと発表がありワクチンの早期普及への期待から米長期金利が上昇し、金利が付かない資産である金が売られています。

ロシアが新型コロナワクチンを正式承認 安全性疑問視の見方も | NHKニュース
【NHK】ロシアのプーチン大統領は、国内で開発を進めてきた新型コロナウイルスのワクチンを政府として正式に承認したと明らかにしました…

金は金融資産であるばかりでなく、何か人を惹きつける魔力のようなものがあります。
中尊寺、金閣寺、秀吉の黄金の茶室、奈良の大仏(昔はキンキラキン)、徳川埋蔵金などジパングにも魅力的な話はたくさんありますね。金のことを学ぶと世界の経済や歴史や文化の勉強にもなります。
例えばアメリカ合衆国の開拓も金脈が西部で発見されたことと大きな関係があります。もし西部で金が発見されていなかったら、リーバイスはなくジーンズも存在しないでしょう。

今回お話したように金の価格から世界の経済も見えてきます。投資のひとつとして金を考えてみてはどうですか。あなたにもちょっぴり秀吉の気持ちがわかるかもしれません。

ヨシオ
ヨシオ

よし、僕も金を買うぞ

コイン?それともETF?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

 ごっつい金のネックレスと金縁のごっついサングラス
 イメチェンしようと思って

バカみたい

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

投資ラップをやるんだ
♪Yo Yo Yo! Put your hands up!
金さんも銀さんも聞いてくれ
俺は金曜日に金買った   
プーチン ロシアでワクチン開発
金は値下がり 俺は金欠
プーチン ワクチン
俺は 撃沈 
Yo Yo Yo! ♪ 

・・・

kyoko
kyoko

コメント

  1. […] 金の魅力 カネの魅力じゃありません | FPmoneyLab […]

タイトルとURLをコピーしました