スポンサーリンク

ドラッグストアの成長のカギは食品にあり?!

kyoko
kyoko

今からドラッグストア行くけど何かほしいものある?

ドラッグはやってません

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

私のブログで余計なこと言うのやめて

それにしても、もはや薬屋さんではないよね

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

でかいコンビニみたいな感じ

エイト・トゥウェルブだね

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

何それ?

ちょっと大きいセブンイレブン

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

ファミリーマッチョ

うける

ヨシオ
ヨシオ

皆さんは普段の買い物はどこでされますか?

スーパー・コンビニ・モールなどいろいろありますが私は 最近近くにドラッグストアが出来たのでちょっとした日用品はドラッグストアで済ますことがよくあります。

また近くのスーパーの中にドラッグストアができたりと、ドラッグストアの進出がすごいなと感じていました。

そこでは今日はドラッグストア業界について調べてみました。

ドラッグストアとは

ドラッグストアとは、「医薬品と化粧品、そして日用家庭用品、文房具、フィルム、食品等の日用雑貨を取扱う店」と 定義されている。(日本チェーンドラッグストア協会)

歴史

ドラッグストアはいつ出来たかご存知ですか?

1976年に初めてアメリカの影響で日本でも横浜でドラッグストアが誕生しました。

1990年代には薬だけでなく生活用品も購入できる便利さや健康ブームが訪れたりと

女性を中心に高い支持を獲得してドラッグストアブームが訪れました。

その後1999年には薬事法改正で、ビタミン剤、ドリンク剤が医薬部外品になり、コンビ二の店舗でも販売できるようになりました。

その後

2009年6月に施行された改正薬事法で登録販売者制度が創設され、医薬品販売に新規参入する

ドラッグストア以外の小売業者 「家電量販店」や「コンビニ」などの異業種が参入してきました。

ナチュラルドラッグチェーン(ドラッグストアの広域連合)

ドラッグストアのM&A化

大手や地方中堅ドラッグストアが業務・資本提携したり、M&Aによる合併子会社化が行われ、
大きなグループ化が進んでいます。

  • ハピコム(旧イオン・ウェルシア・ストアーズ)
  • マツモトキヨシグループ
  • 富士薬品グループ
  • サンドラッググループ
  • WINグループ
  • 大手ドラッグストアの業績を比べてみました。

 2020年度の業績

ROEは10~20%程度

ROAは5%以上

が優良であると言われています。

今回調べて見ると

1位~5位の銘柄はどこも業績的にも優良でした。

ただし5位のマツモトキヨシは

2015年以前は22年間売上高トップでしたが

2016年度にはウエルシアHDに首位の座を明け渡すことになりました。

過去のドラッグストアの売上順位です。

ドラッグストア市場は急成長

ドラッグストアの2019年度の市場規模は7.6兆円だったと言われています。

2000年頃には2.7兆円だったのでこの20年間でいかに成長してきたのかがわかります。

約3倍の成長率です。

同じ小売業界のスーパーの市場規模は13.2兆円過ほどで過去20年間ほぼ変わっていません。

また同じような業界でコンビニエンスストアがありますが、2019年には12.2兆円でした。

ただ最近のコンビニエンスストアはやや鈍化傾向にあり

2019年にはコンビ二の店舗数が初めて減少しました。

コンビ二市場は飽和しているのかもしれません。

ドラッグストアの成長のカギは食品

ドラッグストアは多種類の商品を扱っていますが特に食品の売上が3割を占めている企業もあります。

そう言えば私もドラッグストアに行くとクスリや日用品以外に食品を買うことがあります。

食品を買うためにドラッグストアに行っているくらいです。

全国には20,228店舗ありますが全国のセブンイレブンが2万店舗ですので、同じくらいの店舗数です。

ドラッグストアも再編がすすむ

企業数は減っています。

2008年には578社だったものが2018年には409社と3割減っています。

ドラッグストア業界はこれまでも再編を繰り返してきました。

2021年10月には

ドラッグストア業界では、二大企業であるマツモトキヨシHDとココカラファインの経営統合が予定されています。

統合すると「マツキヨココカラ&カンパニー」となり、2026年3月期までに売上高1兆5000億円に達することが予想されます。

参照:ココカラファイン:売上高業界7位、売上高4038億円

マツキヨココカラオンラインストア(公式サイト) | ドラッグストア
マツキヨココカラオンラインストアでは、医薬品、化粧品をはじめとした日用品、食品等幅広く商品を取り揃えております。近くの店舗からお届けするマツキヨココカラQサービスを開始!お店・薬局・オンライン商品の検索や店頭での商品受取、商品レビュー、セー...

このことが他の大手ドラッグストアの再編に拍車をかけることになりそうです。

これからドラッグストア業界はどうなるのでしょうか

これからも注目していきます。

kyoko
kyoko

10年後のドラッグストアはどうなってるかしら

店内にクリニックがあるとか

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

いいわね マツキヨココカラ医院ね
貯まったポイントで受診するわ

隣の敷地に付属高校があるとか

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

マツキヨココカラ付属高校ね

生徒は昼休みにパンを買いにいけるしな

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

放課後はバイトもできるわ

校長が店長も兼ねれば人件費の節約になるな

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

その場合バイト中は先生と呼ぶの店長と呼ぶの?

知らんがな

ヨシオ
ヨシオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました