なんだこのタイトル。
億万長者!
億万って単位はないよね。億長者でしょう?
万は景気づけに付けているのよ。
ヨシオは貯金いくらあるの?
5,000万
5,000円ね・・・。
今日は30歳にオススメのETFを運用して、億万長者になるためにはどんな方法があるのかをブログで解説します。
皆さんの億万長者のイメージはどんな方ですか?
いわゆる資産が1億以上ある人を億万長者と呼びます。
「私にはほど遠いし、宝くじでも当たらない限り無理」って思っている方もブログを読んでいただければ、「億万長者も夢でない。」と思ってもらえます。
まず、億万長者になるには、どうすればよいか、「資産を増やす」ですね。
では資産を増やす、運用するにはどうすればいいのか。
その前に投資をするうえでの基本、まず念頭に置かないといけないことがあります。
リスクがあるということです。
アメリカの有名な格言があります。
Don’t put all your eggs in one basket
訳すと「卵を一つのカゴに入れてはいけない」
卵を一つのカゴにいれると落とした時にすべて割れてしまいますね。 複数のカゴに分けて入れておけば、一つのカゴを落としても 別のカゴの卵は割れずにすむということです。
それは投資に言い換えれば特定の商品だけに投資をするのではなく、複数の商品に投資を行い、リスクを分散させた方がよいということになります。
すなわち「分散投資」を意味します。
次に「ドルコスト平均法」です。
ドルコスト平均法をご存じですか?
つみたてNISAやiDeCoは毎月投資しますね。投資する金額が一定なら、価格が高い時は
その分購入できる数量は少なくなりますし、低い時はその反対で多く購入出来ます。
その結果、最終的に平均単価は抑えられます。長期的に続ければ一括で買うよりも低い単価で多くの口数を保有できる可能性があります。買い時が分からない投資の初心者はもちろん、投資の経験者にとっても、有効な投資手法です。
今日はETF(上場投資信託)その中でもインデックファンドにしぼって見ていきましょう。
ETFは投資信託よりも手数料が安いのが魅了です。
今はノーロードと言って購入時手数料無料のところも多いです。
オススメの銘柄ローリスク・ハイリターンの商品をご紹介します。
eMAXIS Slim 米国(S&P500)の特徴は
運用は主に「S&P500インデックスマザーファンド」への投資を通じて、米国の株式へ実質的に投資を行います。為替ヘッジは行いません。2019年12月時点1年間のトータルリターンは30.51%です。 詳しくは三菱UFJ国際投信HPを見てください。
※為替ヘッジとは・・海外の投資信託はドルやユーロで投資を行います。換金時に購入した時よりも円の価値が上がっている(もしくは外国通貨の価値が下がっている)、いわゆる円高の場合、損失が発生してしまいます。この損失を「為替差損」といいます。このリスクを避ける行為が「為替ヘッジ」です。「為替ヘッジ」をしないということは、為替の変動の影響を受けるということですが、悪いことばかりではありません。為替相場の変動がプラスに作用することもあるからです。それが円の価値が外国通貨の価値よりも低い、つまり円安のときに得られる「為替差益」です。
I free 8資産バランスの特徴は
内外の株式、債券およびリート(不動産投資信託)に投資します。値動きの異なる8つの資産に均等分散投資を行うというわかりやすい商品性、および信託報酬水準が低いことからも年金運用に相応しいファンドです。2019年12月時点1年間のトータルリターンは15.86% 詳しくは大和証券投信HPを見てください。
ニッセイ外国株式インデックスファンドの特徴は
日本を除く先進国22ヵ国に上場する大・中型株のうち、約1,300銘柄を採用している「MSCIコクサイ・インデックス」を基準した先進国株式へ分散投資をします。MSCIコクサイ・インデックスは30年の実績のある指数で、多くの投資家によって日本を除く先進国株式投資の物差し(ベンチマーク)として使われています。主にアメリカ66% 欧州30% その他の国に投資しているインデックスファンドです。原則として為替ヘッジを行いません。2019年12月時点1年間のトータルリターンは28.74% です。詳しくはニッセイアセットマネジメントHPを見てください。
2020年2月21日よりさらに信託報酬をさげてくれます。嬉しいですね。0.10989%→0.0930%
バンガード・S&P 500 ETF(VOO)の特徴は
米国の主要業種を代表する大型株500銘柄で構成され、米国株式市場の運用成果や運用実績を表すベンチマーク(基準)として知られてます。4半期ごとに配当有。2019年12月時点1年間のトータルリターンは31.46%です。詳しくはバンガードHPを見てください。
※S&P500は、米国の主要業種を代表する500銘柄で構成されていて、「投資の神様」と言われているウォーレン・バフェット氏が勧めているベンチマークです。
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)の特徴は
米国を含む全世界の先進国株式市場および新興国株式市場を投資対象とし、全世界の投資可能な市場時価総額の98%以上をカバーしています。VT1本に投資すれば、新興国から先進国まで世界中の株式市場への投資が出来ます。2019年12月トータルリターン1年:26.82% 詳しくはHPを見てください。
ここにあげたものはどれも1年間のトータルリターンは15%から30%になっています。
投資判断の基準は 手数料が安い。リターン率がよい。 純資産額が大きいの3つです。
口座を開くのは無料ですし、海外の為替、株式 ETFを始めるなら海外株式口座を開く必要があります。ネット証券ならオンラインで申し込みできます。始めてみたいファンド商品の目論見書、運用報告書は見てください。私のオススメの証券は SBI証券 マネックス証券 楽天証券 です。
ところで
本当に1億円は可能なのか?
毎月5万円積立 20年 投資すると 元本1,200万になり 利率を5%としたら
約2,000万円 になります。
では 毎月10万円積立 30年間なら 利率6%で
1億円になります。
楽天証券にシミュレーションがあります。
一度計算してみてください。
あなたが30歳で 毎月10万円積立したら、60歳の時には1億円貯まる計算になります。
もし夫婦なら2人で年収600万 そのうちの20%(120万)を資産運用したら
計算上は1億円になり、億万長者も現実味が出てきましたね。そんなに簡単ではないですが、
不可能ではないはずです。
そのためにまずやることは・・・
投資の目標の設定をしましょう。
・具体的な投資額 ポートフォリオを見直す時期・頻度を決めましょう。
・リスクがあることを認識しておいてください。(期待したリターンが得られない時、不測の事
態に備えて柔軟な体制ができるように。)
・投資計画の見直しが必要です。(皆さんは目的がそれぞれあり、その目的が変化するよう時)
今の生活の見直しをしましょう。
お金持ちほど、質素な生活をしてるってご存じですか?
収入よりもはるかに少ない支出で生活し、貯蓄して資産運用しています。
資産運用に回せるお金がないなら、一度生活の見直しが必要です。
ますます格差社会になり、国もこれからは自助努力してくださいと言っています。NISAやiDeCoの制度改革も行われます。
うまく制度を活用し、「分散投資」と「ドルコスト平均法」で
億万長者を目指してみましょう。
♪出会いは 億千万の 胸騒ぎ
♬まばゆいくらいに エキゾチック
♫ジャパン ジャパン
日本株ETFはいまいちかしら
・・・
コメント