スポンサーリンク

テレビの時代は終わるのか ネットフリックスに大注目

投信
kyoko
kyoko

なんかどのテレビ番組見てもコロナばっかりで面白くないわ

キョウコもネットフリックスに加入したら?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

契約しても見ないかもしれないしなぁ

そんなことだからおばさんは若者と話が合わないんだよ

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

一言多いよ いつも

アメリカ株式市場にはニューヨーク市場とナスダック市場と2つの市場があります。
その中でナスダック市場は世界最大の新興企業(ベンチャー)向け株式市場です。

ナスダックの上場企業には成長力があるIT企業が多く上場しています

  • アルファベット(GOOG)
  • アマゾン(AMZN)
  • アップル(AAPL)
  • フェイスブック(FB)
  • ネットフリックス(NFLX)

など皆さんに馴染みのある企業ばかりです。

今ナスダック市場を引っ張っている企業はその中でもネットフリックスとアマゾンです。

今日はそのネットフリックスを紹介します

本社はアメリカのカルフォルニア州にあり、日本にも日本本社が東京青山にあります。
動画ソフトの販売や動画配信を行っている会社です。

テレビ放送と違い、オンデマンドで好きな時に好きな番組が見られるのが大きな特徴です。さらに趣味や好みが多様化している現在において、幅広いジャンルの番組から選べるという点でテレビ放送を圧倒しています。また、自宅のwifiでスマホに番組をダウンロードしておけば、通勤電車の中で見ることができるなど、時間の有効利用にもつながります。

2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)です。
日本で言えば京セラやJR西日本が同規模です。

中華人民共和国シリアクリミア北朝鮮を除く世界190以上の国で配信サービスを行っています。
日本では約300万人の会員がいます。

決算発表

4月21日に決算発表がありました。

第一四半期(1月〜3月)

売上高57.7 億ドル前年同期比 5.5%増
1 株当たり利益1.57 ドル市場予想は 39 セント
営業利益率17.9%
新規加入者数前年同期比 1580 万人増市場予想は 847 万人増
世界の有料加入者数1億8286万人
NETFLIX

2020年1~3月期決算は、売上高が前年同期比28%増の57億6769万ドル(約6200億円)、純利益が2.1倍の7億906万ドルと増収増益でした。
ネットフリックスは世界の有料加入者数が昨年12月末から今年3月末までの間に1億8286万人増加したことを4月21日に発表しました。

その背景に

ネットフリックスの世帯普及率が高い米国・カナダでも、1-3 月は有料会員数がさらに230 万人増加し、7 千万人に迫り配信サービス間の競争が激しくなると見込まれていましたが「家で過ごす時間」が突然伸びたことで解約率が下がっています。
3 月 20 日に公開した犯罪ドキュメンタリーの「タイガーキング」は 10日間で米国で暮らす 3430 万人が視聴しました。

それは市場予想の2倍程度ですが、その背景には新型コロナウイルスの感染拡大で、外出を控えて自宅で過ごす「巣ごもり需要」の高まりがあります。
日本でも同じような傾向が見られます。

株価・チャートを見てみましょう

株価
424.99ドル 20204.24現在
(参考:日本円・・約45,350円 1ドル108円)

楽天証券より

第 2 四半期ガイダンス(予想)です。

★売上高・・・60.5 億ドル
★1 株当たり利益・・・1.81 ドル
★営業利益率…17.9%
★新規加入者数・・・750 万人増
○米国新規加入者数・・・231 万人増
○欧州新規加入者数・・・696 万人増

ドイツなど行動制限を緩める国・地域も出てきたものの、有力歌手や企業は年内のイベントを中止しており新型コロナウィルスの影響が長引くとの見方は強いです。
家で過ごす生活は続くとみられ、ネットフリックスは 4-6 月期の売上高が前年同期比 23%増の 60 億 4800 万ドル、純利益が 8 億 2 千万ドルになると予想し有料会員数は 3 月末と比べてさらに750 万人増えると見ています。

しかしネットフリックスにも新型コロナウィルスによる逆風はあり、3 月半ばから多くの作品の撮影は中断されています。長期化すれば、新作の数や配信スケジュールに響く可能性があります。とは言え、小売りや航空会社など多くの企業が打撃を受けるなかで「在宅銘柄」のネットフリックスの株価は最高値圏で推移しています。

加入者の増加の停滞

2019年後半のニュースでは、米国とカナダを意味するUCAN地域では、2019年後半、特に後半の3四半期に、加入者の追加が著しく鈍化しました。
加入者の追加が大幅に減少した理由の1つは、昨年の第1四半期に米国で実施された価格の引き上げです。経営陣は、結果として解約が増加したことについて、契約者が価格に敏感であることを指摘しています。

そして今回のコロナ騒動が収まり、外出禁止令が解除されると、飽きられたり、解約されるリクスもあります。
それが株価にどのように影響するのかは、見守っていきましょう

ネットフリックスの株を買ってみたい方はこちらを参考に

ネットフリックス

まだ利用していない人のために

利用方法

開始するにはNetflix.comにアクセスし、好きなプランと支払い方法を選び、メールアドレスを入力し、パスワードを設定すれば、すぐに映画やドラマが楽しめます。

スマホ、タブレット、スマートテレビ、パソコンやストリーミングデバイスなどで視聴可能です。サブスクリプションでプランは月額¥800 (税抜) から。
長期契約や追加料金はありません。

作品:長編映画、ドキュメンタリー、ドラマ、アニメや受賞歴のあるNetflixオリジナル作品などが視聴できます。

今1番注目されている銘柄と言っていいでしょう。

kyoko
kyoko

コロナが収束しても在宅時間は増えそうだから
ネットフリックスの需要は今後も高まるわね。

5Gが普及すればさらに加速するよ

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

なるほど。キーワードは在宅と5Gね

よし、6時から散歩に行こう!
5時まで在宅なんちゃって

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました