スポンサーリンク

節約術:電子マネーはいつやるの?

節約

私のブログを読んでいただいている6万人の皆様、明けましておめでとうごさいます!今年も役に立つマネー情報をわかりやすくお伝えすることをモットーに頑張りますのでよろしくお願いします。

ヨシオ
ヨシオ

6万人? 6人じゃないの?

だまれ!

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

キョウコは電子マネー使ってるの?

さて、お正月にテレビ見てると、CMで 〇〇ペイ △△ペイとよく耳にしますね。では、何故急に電子マネーが話題になっているのでしょうか。それは 経済産業「キャッシュレス・ビジョン」を発表し、国をあげてキャッシュレス化を 目指しているからです。CMはそのための戦略の1つです。さらに2020年6月まではキャッシュレスでお買い物したら ポイント還元しますよーっと 国が支援しています。使わない手はないですね。

まだ使ったことがない方のために 使い方の基本

  • スマホで電子マネーのアプリをダウンロードする。(スマホをタッチするかQRコードで払う)
  • クレジットカード
  • デビットカード  このどれかを使います。ではFPの目線で考えると、良いことは沢山あります。

1 .お金が節約出来ます。

あなたは毎月どれくらい食費を使いますか? 平均25%食費につかっているという統計もあります。(いわゆるエンゲル係数) 
では25万円の給与のうち 25%は? 6万2500円ですね。その6万2500円をすべてキャッシュレスで支払ったら 3,125円が還元されます。たかが3,125円ですが、チラシを見て「このお店のほうが10円安い」とか 「今日は特売日だから、朝から並ばないと」なんて言ってる主婦にとっては 3,125円は大きいです。 還元されたお金でランチにも行けますね。なんならスマホ代などの固定費もカード支払いにしてしまうという手もあります。

ではどこで使えるのでしょうか。このマークのお店なら使えますよ。 
できればよく利用する店がキャッシュレスならありがたいですね。

2 .お金の管理が出来ます。

現金だと、レシートを管理しないといけませんが、キャッシュレスなら請求書を見れば 明細がでてくるので管理しやすいです。私が使ってみて思ったことは、あまりいろんな電子マネーは使わない。せいぜい2,3種類にする。使いすぎ防止の為に自分で残高とチャージ金額を設定するという点でした。

何故キャッシュレスをやらない方が大勢おられるのでしょうか?

聞いてみると、設定に手間がかかる電子マネーのセキュリティーが信用できない、などありますが、設定は1度すればあとは簡単ですし、よくわからない方は家族に設定を頼んでみてはいかがですか。 また不正流出したクレジットカードの対策、セキュリティー向上に向けては国をあげて取り組んでいます。また現金を持ち歩く方が危険という考え方もできます。

考えてみてください。 スマホの普及率ってすごいと思いませんか? 

そのおかげで電子マネーも便利になりました。やはりみんなが使って便利なものはこの先もっと進んでいくとおもいます。中国は完全にキャッシュレス、それ以外の諸外国も相当なレベルでキャッシュレス社会です。お財布を持たないで外出できる日はすぐそこまで来ています。

kyoko
kyoko

キャッシュレスになると困ることある?

お年玉もらえるかなぁ。?

ヨシオ
ヨシオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました