スポンサーリンク

ネット銀行始めませんか? −ネットバンクの半沢直樹⁈− 

ネット銀行

「 部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任!」
「やられたらやり返す!倍返しだ!」
TVを見ていたらあの「倍返し」で有名な半沢直樹のドラマスペシャルが放送されていました。どうやら4月からの先駆け放送でしたが、今回は銀行ではなく証券業界の話らしいです。ということで、今日は銀行の話です。

ヨシオ
ヨシオ

半沢ごっこやろうよ。

どんなシーン?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

キョウコが大和田常務役で土下座するやつ。

はい。今日は夕ご飯ぬきね。

kyoko
kyoko

あなたはインターネットバンキングを活用していますか?インターネット調査では約6割の方が利用しています。男女では男性の利用率が高いです。

マイボイスコムより引用

まだ使ってない方にわかりやすく解説していきます。

インターネットバンキングとは、銀行の窓口やATMに行かなくても、自宅や外出先などで、銀行の営業時間を気にすることなく振込や残高照会などをすることができるサービスです。
便利さから、インターネットバンキングの利用は急速に拡大しています。最近は店舗のある銀行でもインターネットバンキングを導入しているところも多いです。

まだネットバンキングを活用していない方のために どこで開設するの?

都市銀行、地方銀行 ゆうちょ銀行等
口座を持っている方は窓口に行くか、銀行のホームページから申し込みが出来ます。ホームページから新規口座も開設出来ます。

ネット銀行(お店を持たないインターネット上でのみの銀行)
ネット銀行:楽天、ジャパンネット、住信SBIネット、セブン、イオン等。(シェアの順)
こちらもPCやスマホで口座開設出来ます。ネット銀行は2009 年(シェア 0.01%)から 10 倍に拡大しています。
サービスや利点を書いてみましたので、参考にしてください。

メリット

  1. お店に行かなくてもPCやスマホで簡単に振込み、振替 残高確認ができる。
  2. 振り込み手数料が窓口より安い(手数料が無料の銀行もある。)
  3. 店頭よりも高金利の定期預金、金融商品(投資信託)の申し込み・売買も可能。

デメリット

  1. ID,パスワードの管理が必要 
  2. セキュリティ-が心配

対策として、ワンタイムパスワードなど、二重チェックを取り入れている。またメールとも連携されており、確認のメールが来ます。

※全国銀行協会は、インターネットバンキングで預金を不正に引き出された際には、銀行に過失がない場合でも、預金者に過失がなければ補償するそうです。

時間とお金が節約できる

私もネットバンクを使っていますが、一番のメリットは時間の節約ですね。 24時間使えるので働いてる方はもちろん、近くに銀行が無くてわざわざ車でという方にはとても便利なサービスです。 ネット銀行は振り込み手数料が無料のところもあり、証券会社とも連携していますので、iDeCoや NISAの活用にも便利です。 私は家計簿アプリとネットバンクを連携しています。クレジットカード・銀行・証券などを登録すれば 引き落としが反映されますので、お金の管理が簡単です。 また入出金するのにもネット銀行などはATM手数料が無料のところもあるのでお金の節約になります。もしまだ始めていない方はまず自分の口座がある銀行からインターネットバンキングを始めてみてはいかがですか?
次回はお得なネット銀行について詳しく話していきます。

ヨシオ
ヨシオ

おなかすいたよー。

・・・・

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

土下座します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました