やっちゃえNISSAN。永ちゃんかっこいいな。
すごいよね。変装したり、楽器ケースに入って国外逃亡したり。
逃亡に使ったお金は総額37億円らしいわよ。私だったら投資するわ。
と、いうわけで今日はNISSANじゃなくてNISAの話です!NISA(ニーサ) 名前は聞いたことがあるけど、なんだか難しそうだなという方に わかりやすく説明していきます。
まずは表を見てください。
☆NISAとは平成26年1月から導入された少額投資非課税制度です。通常は株や投資信託を売買して、売った時に利益がでると税金が取られますがNISAでは、非課税になります。
毎年120万円、 5年間 なら 合計 600万円までは、税金がかかりません。いわゆる節税にあたります。 (通常の課税率は20.315%)
☆つみたてNISA とは平成30年1月からスタートしたNISAです。 前述の 一般NISAと比べて長期積立投資を行うもので、一般NISAとの選択制となります。
☆ジュニアNISA とは未成年者を対象にしたNISAです。原則として、親権者が未成年のために代理で運用することになっています。18歳までは払い出し制限があります。
ひとことメモ: NISAはイギリスのISA(Individual Savings Accoint 個人貯蓄口座)をモデルにした制度で、日本版(NIPPON)であることからNISAと名付けられました。
どこで開設できるの?
金融機関・・・銀行・証券会社・生命保険・損害保険・信用組合・農協・ゆうちょ
1年ごとに変更 可能です。 マイナンバーの提示が必要です。
どうやって?
通常の口座とは別に非課税口座を開設します。 一人1口座しか開設出来ません。NISA口座内で、つみたてNISAと一般NISAを 1年単位で変更することも可能です。
NISAでは一度売却するとその枠の再利用はできませんので、長期で保有できる銘柄を選びましょう。NISAか、つみたてNISAのどちらか一つしか選べないので、まず、どちらにするのか投資スタ イルを検討したほうがいいです。統計ではつみたてNISAのほうが利用者は多いです。
メリット
NISA : まとまった資金を一度に投資できる。国内株式なら、配当金+値上がり益が期待できます! さらに株主優待のある銘柄なら優待も受けられます。確定申告がいりません。
つみたてNISA :少額からの長期・積立・分散投資にオススメです。 最高20 年と長期わたり投資が出来ます。
ジュニアNISA :資金を増やしながら学費や養育費として、活用できる。学資保険なんて全然利回りありませんよ。
デメリット
運用がうまく行かないと損失が発生する。 他の口座で生じた利益と損益通算や繰越控除ができません。 ジュニアNISAは、子供が18歳になるまで払い出しができないので、急な出費には口座を廃止することになるため、以前の利益までさかのぼって、その間に得た利益に対して税金を払いなおさないといけないんです。
キャンペーンをおこなっているところも多く、どこで開設したらいいのかわからない方は 今 口座をもっている金融機関がわかりやすいですね。 口座を開いたらすぐにやる必要もありませんし、まずは少額からはじめるのがいいです。 投資と聞くと、尻込みしそうですが、つみたてNISAなら毎月少額から始められます。
資産運用をはじめるなら
ちょっとでもおトクに始めたいですね。 同じ値段のものを買うとき、安く済ませるなら、手数料を抑えるのがポイント。ネットの証券会社なら手数料が安いです。とにかくNISAのメリットは無税で投資ができることです。
やっちゃえ NISA。目指せ!カルロス・ゴーン
35億
それはブルゾンちえみ
コメント