スポンサーリンク

楽天がdocomo, au, SoftBankに続く4社目の携帯キャリアに

節約
ヨシオ
ヨシオ

キャリアって何よ

鉄道会社のレールみたいなものね
ドコモはドコモのレールを持っていてドコモの電車を走らせてるわけ
一方、今までの楽天はドコモとかAUのレールに楽天の電車を走らせていたわけ。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

ほー。切符は?

楽天電車の切符を買うんだけど、楽天はその一部をドコモに払うわけ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

キョウコ、わかりやすいな。ブロガーになったら。

なってるわよ!

kyoko
kyoko

以前のブログ「格安スマホのススメ」で 格安スマホ、シムで通信料を安くして固定費をおさえる事をおすすめしていましたが、今回は私も利用している楽天モバイルがキャリアになりましたので、新回線のRakuten UN-LIMITを紹介します。

格安スマホのススメ
格安スマホに変えて資産を増やして、シンプルな生活でストレスのない人生を手に入れましょう。

 

その前にスマホの統計データをみて下さい。
どれくらいスマホが普及しているのか

世帯の情報通信機器の保有状況を機器別に見ると、「モバイル端末全体」(95.7%)の内数 である「スマートフォン」は 79.2%となり、「パソコン」(74.0%)を上回っています。

総務省統計統計データより

 年代別にみると「スマートフォン」は 13~59 歳の各年齢階層で7割以上が利用しています。

年代別データ
kyoko
kyoko

私達の時は糸電話だったわ

キョウコとは見えない糸でつながってるよ

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

きもちわる

では本題にもどります。楽天が携帯キャリア・サービスを始めるので、
早速私も申し込みしようと思いました。

楽天モバイルは以前はドコモ・auの回線を使ってのサービスでしたが、

2020年4月8日から自社で回線設備を保有するMNOとして正式サービスを開始します。

これで国内は4社(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイル)になりました。

以前は楽天は毎月の料金が安いので、皆さんにおすすめしていたのですが

今回、どうなったのでしょうか?

プラン料金1年間無料キャンペーン
300万名を対象に、プラン料金を1年間無料とするキャンペーンを実施しています。
その後は 2,980円/月となります。

楽天モバイルプラン
kyoko
kyoko

1年間無料は魅力的です。

キャンペーンは3月3日から始まり終了日は未定とあります。

1年間は無料です。ルールをみてみましょう。

私は、楽天会員なので

Rakuten UN-LIMIT」に楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランから移行手続き後、

申し込みに該当します。

楽天モバイル

では申し込みの流れに沿って・・・

を読んでみると、楽天回線対応製品以外は動作保証しておりませんと。

うーん 私のスマホはどうなのかしら?

対応品は下の11機種です。

楽天モバイル
kyoko
kyoko

あら、私の端末が該当しない。

買い替えする?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

いやいや、去年秋に買い替えたばかりだから

今回は諦めましょう。
わざわざ機種を買い換えるのは、節約、節税を日頃推進している
私のポリシーから外れますので。

ではどんな人におすすめしたいか

・毎月のスマホ料金をもっと節約したい方

例えば 月々の通信費 5000円×12か月=6万円

これが1年間は0円になります。

今なら事務手数料の3,000円も楽天ポイントで還元されます。

さらにオンラインで申し込みすると2020年6月まで 

3,000ポイントとあります。

これはお得です。

・スマホ本体を買い換えたいと考えている方

そろそろ買い替え時期にあたる方なら,2万円台からあります。

ポイント還元を合わせるとかなりお得で、節約になります。

楽天の通信速度、つながりやすさってどうなんでしょうか

去年からテストを行っていたようです。

基地局が近くにないと繋がりにくいと聞きますが

調べてみると アンテナを設置して、改善することができるようです。

Rakuten Casa(楽天カーサ)

自宅など屋内に設置することで、電波状況を改善する小型室内アンテナ(フェムトセル)です。

インターネット接続に利用しているONU(モデム)に「Rakuten Casa」を接続して利用できます。

3月下旬以降に提供してくれるようです。

通信エリアはどうなっているのか

地域:関東一部(東京近郊)名古屋市、京都市、大阪市、神戸市

などは通信エリアになっていました。

※繋がらない時はパートナー回線によるローミング接続になります。 
 2GG/月
パートナー回線エリア(国内)のデータ容量を超えた場合、パートナー回線エリア(国内)での通信速度が最大128kbpsに制限されます。残データ容量は翌月に繰り越されません。

ご自身のサービスエリアを確認してみてください。

楽天通信・エリア 

今後もっと地域が拡大するのを期待しましょう。

まとめ

スマホは1人に1台 小学生も3割が所有しています。

家族4人なら4台 毎月結構な通信費になります。

一度ご家庭の通信費をご確認ください。

通信料を節約したい方、サービスエリアに該当する方は

「Rakuten UN-LIMIT」を検討してみてはいかがでしょうか

kyoko
kyoko

1年間無料ってすごいキャンペーンね。聞いたことないわ。

ほんと聞いたことないね。
牛丼1年間無料とか、ラーメン1年間無料とか、カレー1年間無料とか

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

やめて。炭水化物地獄!

コメント

タイトルとURLをコピーしました