スポンサーリンク

京都で行列のカフェは「モンブラン」でがっちり!!

雑談
kyoko
kyoko

今日はモンブランの話よ

一度登りたいな。標高4800メートルだよね

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

登山じゃなくてケーキの方ね
しかも4800じゃなくて1800

何が1800?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

モンブランのショートケーキが1800円!

それは日本一高い

富士山ケーキに名前変えたら

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

・・・

がっちりマンデーで紹介されたモンブランカフェを紹介します。
コロナ禍で、今飲食業界が落ち込んでいる中で、すごい行列ができているお店があります。
そのお店の秘密とその企業をご紹介していきます。

和栗専門紗織(さをり)

場所は京都の河原町です。ここは、さまざまな業種のお店が立ち並ぶ京都一の繁華街です。

お店の名前は「沙織」

朝から整理券を配っても、あっという間に無くなってしまうほど人気があるお店です。

飲食業界の客単価は、カフェなら平均1000円なのですが、

ここの人気メニュー丹波栗を使った「錦糸モンブラン紗織」は1800円(一日40食限定)

かなり高めですが、それでもこのメニューを頼むお客さんが9割とのこと

その秘密はモンブランの細さにあるそうです。

実際に口にしたお客さんに聞くとふわふわして、空気を食べているみたいとの事。

自社で開発したモンブラン絞り器が1ミリの細さでモンブランを絞り出しています。

この「沙織」の売上は1800万円です。(月商)

54坪で月商1800万円=坪月商54万円

飲食業ではかなり高い単価です。

カフェ「沙織」の詳細

店舗名和栗専門 紗織(さをり)
住所京都市下京区木屋町通高辻上る和泉屋町170-1
電話番号075-365-5559
営業時間不定休 10:00~18:00(17:30LO)
交通四条木屋町下る東側・阪急河原町駅、京阪祇園四条駅徒歩5分
ホームページhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26033014/
kyoko
kyoko

がっちり儲けてそうですね

このお店を経営しているのはエイムエンタープライズ株式会社です。

会社名エイムエンタープライズ株式会社
代表取締役志賀栄太郎
所在地愛知県岡崎市康生通南2丁目36 殿橋ビル3F
設立2008年7月
資本金600万円
売上(2017年)9億7000万円
事業内容居酒屋ダイニング・カフェ・バル・レストランなどの飲食事業
HPhttps://aim-e.com/top.php

グループ会社

  • エイムエンタープライズ株式会社
    エイムクリエーションズ株式会社
    エイムインターセクション株式会社
    エイムマーケティングエージェンシー株式会社

エイムグループは外食店舗を、プロデュース・運営する会社です。
2019年現在 カフェ・バル・居酒屋・ダイニングの 15業態 18店舗を展開。
グループ全体の売上:18億6000万円です。

経営理念

愛する家族や恋人、友人をもてなすような気持ちと志でお客様と接することを「心の種」とする会社で在る

ビジョン

時代を超えても継承される企業力をつける

今回紹介した和栗専門 紗織(さをり)以外にもカフェ『1Place cafe』の総合プロデュースやテイクアウト専門のパン屋さん、会社のイベント企画などエイムエンタープライズでは店舗経営だけでなく、プロデュースやデザイン制作なども手掛けています。

がっちりマンデーの中で志賀社長はコメントしています。

スイーツの怖さは、普遍的なものがないとどんどん落ちていくことです。一過性のもので終わってしまう。スイーツ業界って命が短いので去年のタピオカじゃないけどやっぱり長く続かないのです。
常に新しい商品が登場するスイーツ業界では、ブームに乗れば売れるのも早いけれど、その分廃れるのも早いです。流行に乗るのではなく、誰もが知っている定番スイーツに一手間加えることで長く儲かるお店を作ろう!

というのが、志賀社長の戦略なのです。

来年には画期的なクレープ店を出店するということです

kyoko
kyoko

楽しみですね。

まとめ

コロナの影響もあり、今後は生活様式の変化や人口の減少によって、飲食店舗間の競争は激しさが増すと考えられます。
今以上に経営には経営努力と変化するニーズへの対応が求められることになるでしょう

先を見据えたメニュー作り、店舗のプロディースやデザインはこれからの飲食業にはより必要になってくるでしょう。

その中で社長のコメントのように、スイーツ業界はブームが来て、何年かすると飽きられ、また新しいものが流行していきます。これはJKや若い女性をターゲットにしているので、流行に敏感な分、飽きも早いせいかもしれません。

それ以上に流行に左右されない商品作りは大変だと思いますが今回紹介したカフェ「沙織」は皆さんの心をがっちり掴かみ「心の種」を植え付けた結果が、花咲いたのだと感じました。

ヨシオ
ヨシオ

何だかケーキが食べたくなってきた

私も

とりあえずコンビニで買ってくるわ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

じゃあチョコレートケーキで

モンブランとちゃうんかい

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

がっちりマンデーの影響で、モンブランが

売り切れと判断した

kyoko
kyoko

するどいな  ヨシオ

フッフッフッ

ヨシオ
ヨシオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました