スポンサーリンク

大家さんを目指せ! ―少額で始める不動産投資―

不動産

貯金、株式、国債、外貨、仮想通貨など様々な投資がありますが、不動産もまた収益をもたらす投資の1つです。不動産と聞くと高額なイメージがありますが、意外に少額から投資できるのをご存知でしょうか?これを読めばあなたも今日からプチ大家ですよ。

マンションか一戸建てどちらがいいのでしょうか?

マンション 
メリット賃貸に出しやすい。リフォームが楽。
デメリット土地そのもの価値が低い。建て替えリスクがある。
一戸建てメリット
メリット広い物件が格安。マンションに比べて土地そのものの
価値がある。
デメリット管理やリフォームに費用がかかる。街の中心部に物件が少ない。

ここに一例をあげてみました。

大都市近郊 駅チカ10分以内で検索をかけてみました。

A マンション 販売価格  310万円  年間43.2万円の家賃収入
表面利回り* 13.93% 

B 一戸建て  販売価格  480万円  年間60万円の家賃収入
表面利回り  12.5%

なんと500万円までで不動産が手にいれることができます。

楽待より引用 2019年12月現在
楽待より引用 2019年12月現在

実際は以下の諸経費などがかかります。
諸経費・・・管理費や固定資産税など あと物件価格に購入時の諸経費(登録免許税など)

*表面利回りとは      
年間家賃収入÷物件価格×100
実質利回りとは      
年間家賃収入−諸経費÷物件価格×100

いかがですか、例えば物件Aの場合、もし手元に300万あれば残りはローンを組んでも家賃収入が見込めますので、大きな負担にはなりません。例えば100万借り入れしたら 10年返済 
金利2% 月々返済9,201円 年間110,412円
Aの物件を手にれても1年間の家賃収入-ローン返済=321,588円があなたの不労所得になります。

kyoko
kyoko

これなら毎月エステに行けるわ

これなら毎月プチ整形にいけるね

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

どういうことよ!!

みなさんもこれなら私にもできると思いませんか?

これは一例ですが、頭金無しでやる方法もありますし、物件も千差万別です。大事なポイントは返済が終われば、その不動産はあなたの財産として残りますし、あなたの代わりに働き続けてくれますし、売却し現金化することも可能だという点です。これを足がかりに複数の不動産投資をすれば不動産王への道を歩めます。

kyoko
kyoko

でも買う前にきちんと勉強してくださいね。

僕も高級犬タワーマンション買うか。
ほらペットショップで売ってたやつ。

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

あれは猫用よ。キャットタワー・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました