スポンサーリンク

ETF「基本のほ」を解説します。

ETF
ヨシオ
ヨシオ

基本の「ほ」があったんだ

前回が基本の「き」だったので

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

いやいや前回はブログ100回記念の漫才やりましたがな

「それはiDeCoやがな」ってやつね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

もうええわ  

で、前々回が基本の「き」

次回は基本の「ん」?

それは秘密

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

まだネタ考えてないだけですやん

ばれたか

kyoko
kyoko

前回はETFの基本のきでしたが、今回は「基本のほ」です。

前回のおさらいです。

ETFの特徴

  1.  簡単に分散投資が可能
  2.  費用が安い
  3. 値動きがわかりやすい
  4.  いつでも売買できる

今回はもう少し詳しく説明していきます。

ETFの種類

前回ETFの投資対象には日本株、外国株、外国債券、リートなど様々あります。と話していましたが
大きく分けると日本で取引可能なETFは2種類あります。

1つ目は国内で上場しているETFです

日本で上場しているETFは全部で230種類あります。

種類が多いのですが、国内の金融商品取引所に上場しているETF一覧をみることができます。

銘柄一覧(ETF) | 日本取引所グループ
日本取引所グループは、東京証券取引所、大阪取引所、東京商品取引所等を運営する取引所グループです。

2つ目は海外のETFです

海外で組成されたETF(外国籍ETF)のいくつかは国内の金融商品取引所にも上場していますが

大部分は海外の取引所に上場しており、一部の証券会社では特定の外国籍ETFの売買が国内でも可能になっています。

注意:海外の取引所に上場しているETFを取引する場合には、その取引所がある国の通貨で取引するため、為替リスクを考慮する必要があります。

多様化するETF

日本株の指数に連動するETF以外にも

  • 海外の株価指数、例えば米国の代表的な株式指数であるS&P500指数に連動するETF
  • 外国の通貨に連動するETF
  • 金などの商品(コモディティ)の指数に連動するもの
  • デリバティブを活用したETF

※デリバティブとは先物取引のように資産の価値を基準にした取引のこと
少ない資金で大きな取引ができるため、ハイリスク・ハイリターン商品といえます。

主なETFの種類

国内籍ETFの指数 外国籍ETFの指数
国内・海外株式 国内・海外株式
国内・海外債券 国内・海外債券
J-REIT(リート)・海外REIT(リート) J-REIT(リート)・海外REIT(リート)
コモディティ(商品) コモディティ(商品)
レバレッジ型・インバース型 レバレッジ型・インバース型

ETFと投資信託、株式の違い

ETFはパッシブ運用です。

パッシブ運用とは

ETFは指数をベンチマークとして運用しています。そのためパッシブ運用はインデックス連動型の運用とも言えます。(パッシブとは受動的という意味です)つまり、ETFを買って保有するということは、インデックス指数の動きに追従するような投資をするということです。その反対がアクティブ運用になります。

アクティブ運用とは

目安となる指数(ベンチマーク)を上回る成績を目指す運用スタイルのことです。ファンドマネージャーが市場や個別銘柄の調査、分析を行い、その結果をもとに銘柄を選定して運用します。
積極的な投資ともいえます。

選び方

目的にあったETFを選びましょう

自身のポートフォリオに足りない資産をETFで補うことや、興味のある投資先のETFを選ぶことをおすすめします。例えば日本株ばかりのポートフォリオなら、ETFはアメリカのS&P500にする、というようなことです。
初めてで難しいと思った時には、新聞やテレビでなじみのある日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)に連動するなら、値動きも理解し易いと思います。

ランキング

売買代金や売買高で選ぶ

売買代金増加率ランキング(2020年8月)

順位 銘柄名
(コード)
対象指標 売買代金
(千円)
売買代金
増加率
運用会社
NF企業価値
(1480)
野村企業価値分配指数 34,069 3319.8% 野村
NF外株ヘッジ無
(2513)
MSCI Kokusai
インデックス
955,226 1353.2% 野村
NZAM TPX
(2524)
TOPIX 1,020,967 406.4% 農林中金
 大和Jリート
(1488)
東証REIT指数 1,686,771 287.0% 大和
NF商社・卸売(TPX17)
(1629)
TOPIX-17 商社・卸売 48,185 286.9% 野村

資産で選ぶ

純資産総額ランキング

順位 コード ファンド名 純資産総額
1 1308 上場インデックスファンドTOPIX 5兆8,792億円
2 1330 上場インデックスファンド225 3兆684億円
3 1592 上場インデックスファンドJPX日経インデックス400 2,406億円

分配金で選ぶ

利回りランキング

順位 コード ファンド名 分配金
利回り
1 1566 上場インデックスファンド新興国債券 5.53%
2 1495 上場インデックスファンドアジアリート 4.49%
3 1555 上場インデックスファンド豪州リート
(S&P/ASX200 A-REIT)
4.22%

少額からはじめる

上場日経225(ミニ)や上場TOPIX(除く金融)(1586)、上場JPX日経400(1592)は最低売買単位を小口に設定されており、1,500~1,800円程度から投資を始めることができます。

最低投資金額ランキング

順位 コード ファンド名 最低投資金額
(概算)
1 1592 上場インデックスファンドJPX日経インデックス400 1,345円
2 1586 上場インデックスファンドTOPIX Ex-Financials 1,499円
3 1481 上場インデックスファンド日本経済貢献株 1,633円

手数料で選ぶ

信託報酬の安いランキング


対象指数
(コード)
名称(コード) 管理会社
(検索コード)
信託報酬  
TOPIX
(1475)
iシェアーズ・コア
TOPIX ETF
ブラックロック・ジャパン
(13294)
0.06%  
TOPIX
(2557)
SMDAM
TOPIX上場投信
三井住友DSアセット
マネジメント(15624)
0.074%  
TOPIX
(2524)
SMDAM
TOPIX上場投信
三井住友DSアセット
マネジメント(15624)
0.075%  
TOPIX
(1348)
NZAM
上場投信 TOPIX
農林中金全共連アセット
マネジメント(15954)
0.078%  
TOPIX
(1473)
ONE ETF
TOPIX
三菱UFJ国際投信
(13444)
0.078%  
TOPIX
(1306)
NEXT FUNDS TOPIX 
連動型上場投信
野村アセットマネジメント
(13064)
0.088%以内  

売買ルール

株式と同じように指値注文や成行注文、また寄付条件付注文や引け条件付注文が可能です。

  • 呼値の単位も同じです。例えば、あるETFが1000円の場合、株式と同じように、「1005円で買い」や「980円で売り」というように注文することが可能です。
  • 売買成立の方法(価格優先・時間優先の原則)や制限値幅等も通常の株式取引と変わりありません。
  • 立会取引のほか立会時間外取引でも売買が可能で、大口の売買にも利用できます。

分配金

  • 株式の配当金と同じように、ETFの分配金支払基準日に保有している投資家(受益者)に対して分配金が支払われることになります。ただし、銘柄によっては分配金がゼロとなる場合もあります。
  • 分配金支払基準日は銘柄によって異なりますので、確認してください。

その他の魅力

海外などの投資先にも投資ができることが魅力の1つです。
以前は日本の投資家が海外のETFに投資するためには、海外籍ETFを購入できる証券会社を選んでいましたが、今はどの証券会社でも様々な種類のETFを購入できます。
自分のポートフォリオの中に海外のETFを入れることができるようになり投資先の幅が広がりました。

ETF投資のリスク

価格指数等の変動

インデックス(日経平均株価やTOPIXなど)に連動しているので、当然下がることもあり、金融商品ですから元本割れするリスクもあります。
ETFも「上場廃止」になることがあります。上場廃止になると、取引ができなくなります。

為替の変動

円建てで取引の場合
外貨建ての資産に投資する場合は、株価指数等の価格の変動要因だけでなく、現地通貨と日本円の為替変動を勘案する必要があります

流動性リスク

ETFの取引量や注文量が少ない場合には、株価指数等の市場実勢から見込まれる価格で売買ができないことがあります。

信用リスク

ETFのなかには、デリバティブ取引に投資するものがあります。これらについては信用リスクが存在します。(信用リスクとは債務不履行になる可能性があるということです)

まとめ

ETFに限らず、投資するということはリスクを伴います。
自分の取れるリスクの範囲内で行ってください。ETFそのものが多くの銘柄に投資をしていることから、一つのETFを持つだけでも分散投資の効果があります。
更に、いくつかのETFを組み合わせることでさらなる分散投資をすることが可能になります。
そのためにもETFの基本の知識を身につけてください。

ヨシオ
ヨシオ

ETFは言うてみたら大船に乗ったような投資だね

うまいこと言うわね。

日経平均株価のETFだったら日本丸に乗ってるようなものね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

じゃS&P500は?

黒船に乗ってるようなものよ。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

金ETFは?

金でできた船ね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

七福神が乗ってるやつやん

それにします

私も乗せて

kyoko
kyoko

コメント

タイトルとURLをコピーしました