スポンサーリンク

詐欺から資産を守る

金融
ヨシオ
ヨシオ

もしもしオレオレ

もしもし わたしわたし

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

オレオレ

わたしわたし

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

おぬし やるな

オレオレ詐欺殺し「必殺わたしわたし返し」よ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

鉄壁のガードだな 元詐欺師か?

おいおい

kyoko
kyoko

 今回は特殊詐欺についての話です。

資産運用ではなく、資産を詐欺から守る話です。

データによると令和元年の特殊詐欺の認知件数は16,561件 被害額は315,8億円で、
前年に引き続き認知件数、被害額ともに減少していますが、

依然として高い水準の被害が発生していることから、深刻な情勢にあることがわかります。

 「給付金詐欺」いう言葉を耳にしたことがあると思います。私は詐欺になんかあわないから関係ないと思っている方も、
自分の家族・親族・友人が詐欺にあう可能性はあります。

詐欺にあうと、ほとんどの場合取られたお金は戻ってきません。

いわゆる泣き寝入りです。そして多くの場合、高齢者が多く、一所懸命貯めた資産を詐欺被害にあうと一瞬で無くしてしまうことになります。

そんな事にならないためにも詐欺について学んでください。

日本ではどのような詐欺種類があるのか

特殊詐欺の種類

特殊詐欺とは、被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪をいいます。

令和2年1月1日から、特殊詐欺をさらに詳しく10類型に分類しています。

ここ最近の特殊詐欺検挙数はどれくらいなのでしょうか

H22年~R元年までの手口の認知件数と被害額のグラフがあります。

警察庁HPより参照
警察庁HPより参照

ピークであったH26年の被害額と比べるとR1年は315億円と5.5割ほど減少しています。
とは言えびっくりするような金額です。

そしてここに令和2年の1月~8月の集計データがあり、被害額は133.7億円です。

今年の手口として、コロナ詐欺が増加しているそうです。

※実質的な被害総額とは、詐取又は窃取されたキャッシュカードを使用して、ATMから引き出された額(実務統計による集計値)を被害総額に加えた額です。

コロナ詐欺事例

1)会社員を名乗る男から「コロナで会社が困っていれば500万から3,000万まで融資します。」等の電話がありました。

2)「80歳以上の方はコロナで補助金が60万円出ます。キャッシュカードと印鑑証明1通を用意しておいてください。」等の電話がありました。

3)女の声の自動音声ガイダンスが流れ、「新型コロナウィルスの流行で給付金があります。案内に従ってください。」等の内容の電話が一方的にありました。

補助金詐欺やその他にマスク詐欺そしてウィルス除去詐欺まで、巧妙な手口で詐欺被害が出ています。

そして、詐欺に合う年齢は圧倒的に高齢者が多いようです。

警察庁HPより参照

被害防止対策として国や警察庁は様々な啓発活動をおこなっています。

  • 広報啓発活動の推進
    関係事業者と連携した被害の未然防止対策を推進
    防犯指導の推進

被害を免れた人の調査結果

親族をかたるオレオレ詐欺の被害者や被害に遭いそうになった方、自ら見破った方に対する調査を実施した結果があります。

被害者の約9割が「(どちらかと言えば)自分は被害に遭わないと思っていた」と回答しています。被害に遭う可能性を過小評価する傾向が強いと言えます。

また、被害者の約8割が、だましの電話を受けた後、連絡や相談を誰にもせず被害に遭っていることが判明しました。

このような結果から、誰でもだまされてしまう危険性があるという認識を持ち、

日頃から詐欺の電話に備えておくことが、被害を防止する上で非常に有効です。

「私は絶対大丈夫」と思っている人ほどだまされやすいのです。また電話の声だけで犯人と見破るのは困難です。

少しでも「おかしい」と感じたら、迷わず110番通報等を行うことが大切です。

平成30年中には金融機関を始めとする様々な方々による声掛け等によって、合計約143.1億円の被害が阻止されました。

まとめ

警察も予防のためにいろいろな手段を考えてくれていますが

最終的に自己防衛しかないと思います。

資産を形成する方法として、貯める・稼ぐ・増やすそして築いた大切な資産を守ることが

あげられます。

そのためには浪費はもちろんですが、詐欺に合わないように

「資産を守ること」も資産形成には重要なことの1つです。

ヨシオ
ヨシオ

僕にも詐欺っぽいメールよく来るよ

どんなの?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

アマゾンとか宅配便を装ったメール 

あれってうっかり信じてしまう人いるんじゃないの

それ私にも来るわ

あとSNSの友達申請とかもやばいのよ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

わかるわかる。知らないきれいなお姉さんから友達申請あったら、それはきっとおっさんだと思うことにしてる

えらい!私もかっこいい男から友達申請あったら、ダメンズの極悪人で詐欺の前科10犯だと思うことにするわ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

鉄壁のガードだな やはり元詐欺師か

実は・・・ってそんなわけないでしょ!

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

一瞬そうかと思った・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました