スポンサーリンク

おもしろい株主優待 3月権利確定銘柄「リコー」「アミューズ」「タカラトミー」の中身は

kyoko
kyoko

今回は株主優待の話しよ

吉野家の牛丼

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

そう、以前にヨシオが吉野家の株欲しがっていたわね

すき家の株と一緒に買うといくらかな?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

どんぶり勘定はやめなさい

座布団一枚

ヨシオ
ヨシオ

3月株主優待の中から面白い優待をご紹介します。
今はコロナウィルスの影響で株価も下がり続けています。
もちろん私の所有しているものも軒並み下がっております。
この事態が落ち着くまでは時間がかかると思います。
でも考えようで、下がっているなら買ってみたいと思っている方に
今日は視点を変えて面白い株主優待をご紹介します。

リコー(7752)

日本を代表するOA機器・光学機器メーカーです。
変わった株主優待として、ラグビー観戦チケット・演奏会に招待とあります。

株主優待は

情報提供:東洋経済新報社より

リコー ラグビー部は1953年春に誕生し、「BlackRams」の愛称で広く親しまれています。これまで日本選手権2連覇するなど、日本一に輝いた経歴もあり、現在は、ラグビー国内最高峰のトップリーグに所属しています。ラグビーを通して地域・社会貢献活動に力を注ぎ、地域社会との交流などにも積極的に取り組んでいます。

リコーHPより

去年は全国でラグビー熱盛り上がりました。
私もにわかファンで応援してました。株主になるとご招待試合に観戦できます。

他に演奏会にご招待とあります。リコーフィルというオーケストラです。
ちょっとセレブになった気持ちで演奏会にいってみるのはいかがですか?

詳細はこちらから

現在の株価をみてみましょう。

株価:970円 ※3月10日現在

配当:26円

配当利回り(予)2.65%

楽天証券より
リコーチャート

アミューズ (4301)

大手芸能プロダクション エンターテインメント企業としてコンサート・舞台・CM、メディアビジュアル(映像製作)、コンテンツ(権利)、プレイスマネージメントを展開しています。

社名の由来:「アミューズ(amuse)」は英語で「人を楽しませる・喜ばせる」とギリシャ神話に登場する文芸や音楽などの芸術を司る9人の女神を意味する「ミューズ(muse)」をかけ合わせてアミューズにしたそうです。
桑田佳祐、福山雅治もこのアミューズに所属しています。

株主優待は

情報提供:東洋経済新報社より

優待内容にコンサート・イベントなどの招待とあります。
ライブ・舞台・イベントが新型コロナウィルスの影響で中止・延期となっています。
株価はこのウィルスの影響でかなり下がっています。
市場全体が売られすぎですが業績は悪くはないです。
今後の上昇を期待します。

アミューズ

株価:2,087円 ※3月10日現在

配当:35円

配当利回り(予)1.53%

楽天証券より
アミューズチャート

タカラトミー(7867) 

 玩具製品を扱う会社です。
男児向けなら「変身サイボーグ」「チョロQ」「トミカ」「プラレール」
女児向け玩具「リカちゃん」「ジェニー」「ファービー」
誰でも知っているおもちゃがいっぱいあります。

株主優待

優待内容はトミカが2台 これは3月限定になっています。
また自社製品が10%引きです。

情報提供:東洋経済新報社より
タカラトミー

長期保有の方ならさらに割引になります。
お子様をお持ちの方や、収集家には大変人気が有ります。
「株主限定トミカ(2台)」今なら最低投資額7万円台(100株)で入手できます。

ちなみに、前回の「株主限定リカちゃん」は、パンダのコスチュームに身を包んだ「みんな大好き!パンダの着ぐるみリカちゃん 」でした。

パンダ着ぐるみリカちゃん
kyoko
kyoko

着ぐるみりかちゃんほしい。

ちょっとこわいぞ、これ

ヨシオ
ヨシオ

タカラトミー

 株価:792円 ※3月10日現在

配当:30円

配当利回り(予)3.47%

 業績はあまりよくないです。株価は割安です。

タカラトミーチャート

まとめ

 今回はおもしろい株主優待をご紹介しました。調べて分かったことですが、
どこの会社も今は株価をさげています。
もちろん業績がよくなかったせいもありますが、株価を見ていると
コロナウィルスの影響は大きいと感じました。
そういう意味では今は安く買えるのではないでしょうか
株は「安く買って高く売る」のが常識
今回のような非常事態には、どこの株も下がり続けています。
どこが底なのかはわかりませんが、3月に株主優待を考えている方なら
安く買えておもしろい株主優待を探してみてはいかがですか
※今回は配当金目当てではないので、あくまでも株主優待を優先して書いています。

kyoko
kyoko

アミューズの株買ってみようかな

アミューズフェスの株主優待チケットだな

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

福山雅治は出るの?

ググってみよう・・・
残念ながらでない

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

じゃ私が大株主になって出てもらうわ

もはや優待をはるかに越えている

ヨシオ
ヨシオ
F:NEX

コメント

タイトルとURLをコピーしました