スポンサーリンク

グローバルXのテーマ型ETFがすごい

ETF
ヨシオ
ヨシオ

相変わらず株式市場は好調ですな

コロナでどの国もお金をばらまいているので、市場はキャッシュでジャブジャブよ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

僕もジャブジャブしたい

今日はジャブジャブしたいあなたのためのじゃぶんじゃぶんのジャブジャブ情報です

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

突撃します

キャッシュ持ってるの?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

ショボショボです

・・・

kyoko
kyoko

今日はアメリカのETFについて、S&P、iシェアーズ バンガードなどのインデックスETFを運用している方も多いかと思います。

ただもっとポートフォリオを増やしたい、別のテーマのETFに投資してみたいと考えている方にETFに特化している運用会社「グローバルX社」のETFをご紹介します。

アメリカのETF運用会社と言えば バンガード ステートストリート ブラックロック社などが有名ですが、今日は比較的新しい会社 グローバルX社とそのEFTについて調べてみました。

会社名 グローバルX
設立日 2008年
取り扱いETF数 72本
特徴 テーマ型のETFに特化している運用会社
HP グローバルXJAPAN

約70ファンドが現在あります。

残高は過去10年で急速に拡大しています。

成長テーマ型

市場全体の成長を取り込むだけでなく、ディスラプティブな(創造的破壊をもたらす)テクノロジーや人口動態の変化等、世の中の潮流に対して投資を目指すことが特徴です。来るべき社会への関心をお持ちの方、イノベーションへの感度が高い方等に向いた商品です。

インカム型

利回りを重視したカテゴリーです。ポートフォリオにもっと高い利回りを追加したい方に向いたETFです。

コア型

ウェル・マネージド・カンパニー5つの利害関係者(顧客、サプライヤー、株式・債券保有者、地域社会、従業 員)に対し良好な成果を上げている企業への投資機会を提供します。

取扱い会社

  1. SBI証券
  2. マネックス証券
  3. 楽天証券

この中から気になるETFを3つ選んでみました。

グローバルX AIビッグデータ ETF(AIQ)

ティッカー AIQ
銘柄名 グローバルX AI&ビックデータETF
純資産 $163,744,216.20
経費率 % 0.68
設定日 2015年5月11日
ベンチマーク Iindex AI and ビックデータインデックス

テーマ型 破壊的イノベーション

先進国に上場している企業の中から、人工知能技術の発展の恩恵を受ける企業や複雑なデータの解析における重要な技術やサービスを提供している企業への投資をめざします。

チャート
基準価格(米ドル):28.67 (2021/01/22)

goole ファイナンスより

内訳の割合

累積リターン
1ヶ月5.40
3ヶ月16.39
6ヶ月31.76
設定来84.21

累積リターンは投資による利益(損失)の合計額です。

年率リターン%2020年12月31時点
1年52.94%
設定来26.07%

組入上位銘柄

銘柄名比率(%)
MEITUAN-CLASS B4.29%
QUALCOMM INC4.15%
SAMSUNG ELECTRON4.03%
NVIDIA CORP3.09%
SHOPIFY INC – CLASS A2.93%

グローバルX ロボット&AI ETF

テーマ型 破壊的イノベーション

産業用ロボット・自動化、非産業用ロボット、自動運転などに携わる企業を含め、ロボットや人工知能(AI)の採用・活用の増加から恩恵を受ける企業への投資をめざします。

ティッカー BOTZ
銘柄名 グローバルX ロボット&AI・ETF
純資産 $2,619,464,940.22
経費率 % 0.68
設定日 2016年9月
ベンチマーク

 Index Gbl Robtcs & Artificial Int
Thematic NR USD

チャート

goole ファイナンス

内訳の割合

内訳の割合

累積リターン
1ヶ月4.12
3ヶ月18.94
6ヶ月38.45
設定来128.93
年率リターン
1年50.68
3年12.73
設定来21.24

組入上位銘柄

銘柄名比率(%)
FANUC CORP7.74
NVIDIA CORP7.71
ABB LTD-REG7.27
INTUITIVE SURGICAL INC7.19
KEYENCE CORP6.98

グローバルX マルチテーマ成長株 ETF

成長テーマから選ばれた複数のETFを組み込んだETFとなっています。

ティッカーGXTG
銘柄名グローバル・X・セマティック・ グロースETF
純資産$56,152,272.2
経費率 %0.50
設定日2019年10月
ベンチマーク指数ソラクティブ・セマティック・グロース・インデックス

内訳の割合

ティッカー比率%
POTX26.2%
GNOM17.25%
CLOU15.82%
LIT12.87%
SOCL9.86%
BOTZ9.01%
FINX8.89%
累計リターン
比率%
1ヶ月3.59%
3ヶ月29.84%
6ヶ月41.35%
設定来74.98%
年率リターン
比率%
1年61.74%
設定来60.48%

ファンドが設立されてまだ1年3ヶ月ですが、60%以上のリターンをあげています。

その理由はファンドに組み込まれたPORTに関係しているのかと感じました。

POTX(グローバルX大麻ETF)は大麻関連銘柄です。

医療/嗜好目的の大麻利用・流通の合法化がいくつかの州で承認されました。今回の投票の結果、米国民の33%が州レベルで合法化された大麻を成人の嗜好目的で利用できるようになり、また全ての州の70%が合法化された大麻を医療目的で利用できるようになります。

グローバルXのHPより

その影響か11月以降のチャートは次のようになっています。
S&P 500 と比較しても急騰しているのがわかります。

チャート

以上がグローバルXのETFの紹介でした。

グローバルXはディスラプティブな(破壊的創造をもたらす)テーマをいち早く見出して投資していくことが重要だと言っています。

これからAI,クラウド、テクノロジーはさらに進化するでしょうし、それに関連する企業がどんどんできてくるのか興味あります。

今後グローバルXの投資先に注目していこうと思っています。

ヨシオ
ヨシオ

ETFの目のつけどころがすごいね

ビッグデータやAIのテクノロジーは今後も勝ち続けると思うわ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

もう製造業の時代じゃないんだね

勝負あり、ね

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

あと大麻。 これって合法なの?

合法の大麻ビジネスだから合法

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

POTX ETF買ってサングラスかけて「マリファナに投資してるぜ」って言いたい

やめて、ブログが削除されるわ

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

グローバルX 夜露死苦

コメント

タイトルとURLをコピーしました