スポンサーリンク

IPO中級編 チャンスが増える方法、資金を上手く活用する方法

IPO
ヨシオ
ヨシオ

Put your hands up!
♬ シンキ ジョージョー ♬
♬ キブン ジョージョー ♬

何やってるの?

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

IPO ラップだぜ。 Yeah!

・・・

kyoko
kyoko

前回IPOの話で、申し込み方法について書きました。

NISAでIPOを買ってみよう!初級編 NISA口座を使ってIPOを買えばその利益は非課税になります。
ISA口座を使ってIPOを買えばその利益は非課税になり大きく上昇すれば利益も大きいです。 IPO口座の開き方、どのようにすれば買えるのか説明しています。 もし、あなたがNISA口座をもっていて、何を買えばいいのか悩んでいるのであれば、IPOにチャレンジしてみてください。

今回はチャンスが増える方法資金を上手く活用する方法です。

IPOに当選すれば、株価の上昇、資金が増える確率は高いのですが、

なかなか当選しないのが欠点です。

当選確率を上げる方法を話していきます。

当選する確率を上げる方法

1.多くの証券会社で口座を開きましょう。

IPOを扱う証券会社は多くあります。チャンスを増やすため多くの証券会社で口座を開き
当選するチャンスを増やしましょう。口座開設に資金は要りません。
家族の口座も開くとチャンスは2倍になります。

2.主幹事※の証券会社から申し込みしましょう。

主幹事が多い証券会社

証券会社2018年2019年
SMBC日興証券 20社20社
大和証券 12社21社
SBI証券 11社7社
野村證券 17社23社

※主幹事とは:株式等を売り出すとき、その株式の販売を直接引き受ける契約をしている証券会社の代表のこと。

表は年間90社ほどの上場数がある中で、主幹事として引き受けた新規上場企業の数です。

見ていただいてわかるように、大手証券会社の割合が高いです。

主幹事の証券会社から申し込みをしましょう。

→割当枚数が多いからです。

例えば 2月7日に上場した ジモティー(7082)【東証マザーズ】の場合
主幹事 大和証券 割当枚数 1,461,300株 に対して 1,334,500株 91.32%
幹事 SBI証券  割当枚数 1,461,300株 に対して    12,700株  0.87%

その他にみずほ証券 岩井コスモ証券 松井証券 いちよし証券などが幹事になっていますが

やはり当選を狙うなら、主幹事の証券会社からが鉄則です。

3.事前入金不要の証券会社から申し込みしましょう。

抽選時に資金が不要なので、申し込みのハードルが低くなります。

当選したら、資金を用意すればいいので、気軽に申し込みが出来ます。

私も以前、資金を入れずに申し込みだけを行い、当選したことがあります。

特に、野村證券は主幹事になる割合も多いので、おすすめです。

同資金申し込みとは

例えば SBI証券に A社:10万円 B社:15万円 C: 20万円のIPOの応募がある場合

資金が 20万円 で3社に応募が可能です。

A社のIPOが別の大和証券でも募集しているなら、2つの証券会社から申し込みが出来ます。

チャンスは2倍になります。

BB(ブックビルディング)とは

皆さん、このIPO銘柄
1000円〜1500円です。
おいくらで、何株買います?

そうねえ、1500円くらいの
価値は有りそう。

kyoko
kyoko
ヨシオ
ヨシオ

僕なら1300円だね。

 

反応いいな。これなら、1500円で売れるな。

1500円で決定!!

BBとはこのように新規に公開予定の企業に関して、投資家にどれぐらいの株価ならどれだけの株数を購入したいのかを聞き、需要を把握することで公開価格を決定していく方法の事です。(需要積み上げ方式とも言われます。)

ネット配分比率:店頭証券会社はお得意様に、IPO抽選券の割り当てがありますが

ネット銀行はネット配分が100%です。ネット会社は、申し込み者に平等に抽選されます。

※SBI証券は個人のお客様への配分予定数量の70%については、抽選により配分先を決定します。
また、残りの30%については、IPOチャレンジポイント※に基づく方法により配分先を決定します。

※IPOチャレンジポイントとは・SBI証券はIPOに落選するとSBIチャレンジポイントが付きます。ポイントを貯めて応募すると当選確率がUPします。

以上のように、少し工夫すれば、IPOの当選確率はかなり上がります。

気をつけておかないといけないのは、当選しても辞退するとペナルティになる場合があることです。また当選辞退ができない証券会社がありますので、よく確認をしてから申し込みしてください。

資金を上手く活用する方法

当選してから資金を入金すればいいので、それまでの間に資金調整ができます。

前受金不要の証券会社へは入金が「0円」でIPOに参加できます。

証券会社間の投資資金をネット銀行で管理し、資金移動に使う時間・お金を最小限にしましょう。
資金移動にネット銀行を活用すれば、振込手数料が無料になる場合があります。

自分のメインの証券会社、ネット銀行を決めておきましょう。

例えば SBI証券などは、「振込・振替手数料は無料!買付余力へ即時反映」となっています。

他の証券会社もネット銀行への入金、振込は無料、制限付きで無料となっているところもあり、資金移動が簡単にできるようになっています。

ヨシオ
ヨシオ

買付余力とは資金の事。
株を売買すると、資金の増減があるので、
口座の残高は確認してよ。

豊富に資金がある人だけでなく、資金に限度がある人も工夫次第でチャンスは増えます。 

IPOに応募できる機会が増えると当選のチャンスも増えます。

ネット銀行なら、振込後すぐに
口座に資金が反映されるから、
うれしいわ。

kyoko
kyoko

上手く利益をあげるには

全ての銘柄が公募価格より上がるわけではありません。

見極めが必要です。

申し込みをする時に目論見書の確認が必須ですが、ボリュームがあるので、すべて読む必要はありません。

見るポイントは、事業内容・売上・利益率・などです。HP・目論見書で確認しましょう。

またおすすめサイトを載せておきます。私も見ています。

投資に役立つ情報置場 - 96ut.com
世界の株価チャート・日本の注目銘柄・為替・IPO・株主優待・PO・立会外分売など投資に役立つ情報が満載(玄人グループ)
やさしいIPO株のはじめ方
IPO(新規公開株)の始め方や抽選方法、最新IPO銘柄情報、当選確率アップの裏ワザなど、初心者の方にもわかりやすく紹介しています。

今回はやめておいたほうがいいと思った時は、安易に申し込みはせずに、資金を他に回すことをおすすめします。

まとめ

金融リテラシーを上げる(金融用語に慣れる)

POを買うことは、もちろん資金を増やす方法の一つです。

投資する場合、その会社の業績を確認する、将来性を考えてみる、といろいろな視点で確認が必要です。

株主になると、必然的に株価が気になりますね。

株価はいろんな要素に左右されます。

例えば今回のコロナウィルスも株価に大きく影響を与えました。

マスク株が上がったり、空輸、旅行会社の株は一時下がりました。

コロナウィルスは生死に関わるだけでなく、中国経済や日本経済にも影響を与えました。それは中国や日本だけの問題だけで無く、世界経済に影響を与えています。

自分の生活に直接関係がなくても、もし関連株を持っていたら自分の資産に影響します。

株を所有すると今までとは違うところに目が行くのです。

大切なのは、IPOの申し込みを考えているならば
やはり一度自分で基礎勉強してみることです。
情報を取りに行く。詳しい人に教えてもらう。
その行動があなたの金融リテラシーを上げることにもつながります。

kyoko
kyoko

ヨシオ 散歩に行こう。

急にどうしたの?

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

「犬も歩けばIPOに当たる」って言うじゃない。

IPOの初値が暴落「飼い犬に手を噛まれる」

ヨシオ
ヨシオ
kyoko
kyoko

・・・

2020年の初上場は2月7日(金)ユーユーレンティア(7081)JASDAQから上場します。公募価格 1,890円→ 初値 2,520円 でした。(プラス620円)

コメント

タイトルとURLをコピーしました